[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

9850mを走った後の超激走 会場はどよめき、女子1万mのエース・廣中璃梨佳の日本選手権3連覇

代表入りに前進も「五輪はそう簡単じゃない」

 東京五輪で7位入賞の快挙。今季はシーズン前に左アキレス腱痛で調整が遅れたが、8月のブダペスト世界陸上はまたも7位入賞を果たした。「ラスト5000メートルが勝負」と課題を明確にして猛練習。全日本実業団対抗女子駅伝でスパートをかけきれず、この2週間は「きつくなってもスパートをかけたい」と強く意識してレベルアップに励んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 この日は3連覇で強さを見せたが、「後半5000メートルはきつくなる場面がある。粘りつつ上げる気持ちだったけど、実行できず悔しい」と繰り返した。内定はお預けとなったものの、来年6月30日までにワールドランキング(WR)対象競技会で参加標準記録を切れば五輪切符を得られる。WRでの出場枠27人に入っても権利を獲得できるため、優位な状況は変わらない。

「スタミナはついている。ラスト5000メートルで行き切る力、スピードとスピード持久力を伸ばすのが課題。世界陸上はランキングで拾われて出場できたけど、五輪はそう簡単じゃない。海外に行きつつ、国内でも力を入れてやっていきたい」

 女子1万メートルのエースはパリでさらなる躍進を狙う。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集