[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「アマボクサーはなかなか取り上げられない」 パリ五輪で原田周大が覆したい“無名”の歯がゆさ

アマチュアボクシングの2024年パリ五輪男子フェザー級代表・原田周大(専大4年)が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。今年10月のアジア大会で銀メダルを獲得した22歳。初の五輪出場切符を手にした。

イタリア合宿でボクサー仲間と記念撮影する原田周大(左)【写真:本人提供】
イタリア合宿でボクサー仲間と記念撮影する原田周大(左)【写真:本人提供】

アマチュアボクシング・岡澤セオン&原田周大インタビュー第6回

 アマチュアボクシングの2024年パリ五輪男子フェザー級代表・原田周大(専大4年)が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。今年10月のアジア大会で銀メダルを獲得した22歳。初の五輪出場切符を手にした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ライトミドル級で同じく代表に内定した2021年世界選手権男子ウェルター級王者・岡澤セオン(INSPA)を含めて全6回でお送りする。最終回は、原田がパリ五輪で届けたい姿。一度はボコボコにされた世界王者に雪辱を果たし、日本のアマボクシングの地位向上を目指す。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 喜びは束の間、世界王者のレベルを突きつけられた。10月のアジア大会。準決勝の勝利で初の五輪切符を手にした原田は、決勝でウズベキスタンのアブドゥマリク・ハロコフと激突した。5月の世界選手権王者。ボコボコに打たれ、左眼窩底骨折の大怪我を負うほど差は歴然だった。

「スピードとパンチの打ち方に差はない」と一定の手応えはあったものの、リーチと体の強さで差を痛感。王者は遠い距離からワンツーを打っても体がブレない。力強いのはもちろん、次の動作にもスムーズに移れる。

「同時にパンチを当てた時も僕の方がふっ飛ぶ。相手の方が体が細くて長いのに。一つひとつのパンチで基本的な力が違いました。僕のワンツーを当てて、もらわずにバックステップができると思った距離でも、相手の方が頭1つ分距離が長い。当たらないと思った相手のワンツーも踏み込まれてもらってしまった」

「いつもボッコボコにされたところから始まる人生」と語る非エリート。高校1年のインターハイ県予選は1回戦負け。負けては這い上がることを繰り返し、今年は世界選手権に初出場した。しかし、1回戦負け。課題を見つめ直し、アジア大会決勝進出で五輪切符を獲得したが、世界王者の壁は高かった。

 今は手術からのリハビリに励む最中。大差の敗戦でも「アジア大会の決勝でよかった」と言えるのは、常に負けから這い上がってきたから。大目標は来年パリ五輪。何度埋めても湧き出てくる課題を歓迎する。「コツコツ、コツコツと基本を積み重ねていくしかない」。スタミナ、ステップワークは自分が上。王者撃破の青写真が見えているだけに、日々の練習にも力が入る。

「ハロコフ選手を倒して金メダルを獲りたい。対戦できるなら1回戦でもいいし、絶対に僕の手で倒したい」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集