[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「年俸はいくらなんだ?」 欧州での失意を経た日本復帰、李忠成が再会した恩師にかけられた言葉

多くの人の記憶に残るゴールを決めた1人のサッカー選手が、今季限りで現役生活に別れを告げる。元日本代表FW李忠成は在日韓国人として生まれ、21歳の時に日本へ帰化。現在所属するアルビレックス新潟シンガポールに至るまでの20年間のプロ生活は、念願の北京五輪出場をはじめ、2011年アジアカップ決勝の伝説的なボレーシュート、負傷に泣いた欧州挑戦、人種差別問題など激動に満ちていた。スパイクを脱ぐことを決断した今、旧知のスポーツライターに自身のキャリアを振り返りながら本音を明かす。インタビュー第4回では、怪我に苦しんだサウサンプトン時代からJリーグ復帰を決めるまでの日々を振り返る。日本に戻る上で真っ先に名前が浮かび訪ねたのは、恩師ミシャのもとだった。(取材・文=加部 究)

負傷に悩まされたサウサンプトン時代の李忠成。自らのストライカーとしての立ち位置を知る期間にもなった【写真:Getty Images】
負傷に悩まされたサウサンプトン時代の李忠成。自らのストライカーとしての立ち位置を知る期間にもなった【写真:Getty Images】

李忠成・現役引退インタビュー第4回、復帰まで1年かかった骨折の代償

 多くの人の記憶に残るゴールを決めた1人のサッカー選手が、今季限りで現役生活に別れを告げる。元日本代表FW李忠成は在日韓国人として生まれ、21歳の時に日本へ帰化。現在所属するアルビレックス新潟シンガポールに至るまでの20年間のプロ生活は、念願の北京五輪出場をはじめ、2011年アジアカップ決勝の伝説的なボレーシュート、負傷に泣いた欧州挑戦、人種差別問題など激動に満ちていた。スパイクを脱ぐことを決断した今、旧知のスポーツライターに自身のキャリアを振り返りながら本音を明かす。インタビュー第4回では、怪我に苦しんだサウサンプトン時代からJリーグ復帰を決めるまでの日々を振り返る。日本に戻る上で真っ先に名前が浮かび訪ねたのは、恩師ミシャのもとだった。(取材・文=加部 究)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 李忠成の現役生活の中で、唯一悔いがあるとすれば、サウサンプトン時代の怪我だった。

「右足の人差し指を骨折して、足の甲にボルトを4本入れて4か月後に抜くんですが、穴を塞ぐのに3か月間を要して、結局復帰までは1年間もかかってしまった」

 今振り返っても、この故障をする直前が最盛期だったと実感している。しかもサウサンプトンは、このシーズンでプレミアリーグへの昇格を果たし、翌シーズンもほぼ同じメンバーで戦った。

「そのまま怪我をしないで昇格し、しっかりとキャンプにも参加をしてプレミアリーグに突っ込みたかった」

 実際この時が最大の分岐点だったに違いない。アジアカップで優勝を決めるゴールを決めた李は、日本代表でも1トップのレギュラーの座を手中にしかけていた。

 また日本サッカー界も転換期に差しかかっていた。北京五輪で李と一緒に戦った本田圭佑、長友佑都、内田篤人、岡崎慎司らが次々に欧州で実績を積み上げる一方で、遠藤保仁や今野泰幸のようにJリーグで活躍をしながら日本代表の中核を成す選手もいた。

「(欧州組が代表の大半を占める)今なら、絶対に欧州に残っていました。だから遠藤渓太(ブラウンシュバイク=ドイツ2部)のように『僕はここ(欧州)で』と頑張り続ける選手には心から成功をして欲しい。でも僕の場合は、サウサンプトン在籍中に27歳になり、選手としてのピークは28~30歳くらいまでだと思っていました。それなら最後に日本に戻ってひと花咲かせて終わろうかな、と」

 確かに1トップとして世界のトップストライカーに伍して渡り合えるまでの感触はなかった。

「イングランドへ行く前は、ずっと佐藤寿人さんの裏抜けと、前田遼一さんのポストワークができれば日本代表になれると、逆算してやってきました。でもプレミアリーグでロビン・ファン・ペルシーやウェイン・ルーニーを見た時は『コイツ、やばいな』と次元が違い過ぎて、彼らから何かを取り込もうとは思えなかった。

 例えば、オカ(岡崎慎司)がレスターでジェイミー・ヴァーディと組んでプレミアで優勝しましたが、思い切りレバレッジ(テコの原理で活かせる)を効かせられるパートナーと組めればやれたかもしれない。でもプレミアで活躍できなければ、ワールドカップ(W杯)に出ても『見物客』になる。自分の能力は、ここまでなんだな、という思いもありました」

1 2

李 忠成

サッカー元日本代表 
1985年12月19日生まれ、東京都出身。在日韓国人4世として生まれ、父の影響を受けて4歳でサッカーを始める。FC東京U-18から2004年にトップ昇格。翌年に柏へ完全移籍すると、3年目の07年2月に日本国籍を取得した。同年のJ1リーグで30試合10得点、U-22日本代表に選出され、翌08年に北京五輪に出場した。09年夏にサンフレッチェ広島へ完全移籍。10年のリーグ終盤戦で12試合11得点とゴールを量産すると、11年1月のアジアカップ日本代表に選出され、オーストラリアとの決勝で伝説のボレーシュートを決めて優勝に導いた。12年1月にサウサンプトンへ移籍。負傷の影響もあり13年限りで欧州挑戦に終止符を打つと、14年からは浦和レッズで5シーズンにわたってプレーし、17年のAFCチャンピオンズリーグなどのタイトル獲得に貢献した。横浜F・マリノス、京都サンガF.C.を経て22年からアルビレックス新潟シンガポールに在籍。今年9月14日に今季限りでの現役引退を発表した。
[公式X]https://twitter.com/Tadanari_Lee
[公式Instagram]https://www.instagram.com/tadanarilee_official/
[公式YouTube]https://www.youtube.com/channel/UCF2DXlwL-QsVn0CwR9uDNSg

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集