[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

NPBへの夢破れても「僕は報われている」 コロナで人生激変、チェコで投げた日本人が考える“野球の活かし方”

昨年まで、BCリーグの茨城でプレーしていた市毛孝宗投手はこの1年間、豪州とチェコという海外のリーグで投げ続け、この秋は再び豪州へ向かった。かつては社会人野球の企業チームでプロを目指していたのが、なぜ世界で投げ続ける方向へ変わっていったのか。チェコから帰国後に「THE ANSWER」のインタビューに応じ、人生において野球を「どう使うか」について語ってくれた。 (取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥 慶太)

今季はWBCで話題となったチェコ野球に飛び込んだ市毛【写真:本人提供】
今季はWBCで話題となったチェコ野球に飛び込んだ市毛【写真:本人提供】

元BC茨城の市毛孝宗が送る“ちょっと変わった”野球人生

 昨年まで、BCリーグの茨城でプレーしていた市毛孝宗投手はこの1年間、豪州とチェコという海外のリーグで投げ続け、この秋は再び豪州へ向かった。かつては社会人野球の企業チームでプロを目指していたのが、なぜ世界で投げ続ける方向へ変わっていったのか。チェコから帰国後に「THE ANSWER」のインタビューに応じ、人生において野球を「どう使うか」について語ってくれた。 (取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥 慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

◇ ◇ ◇

 市毛は今春、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での大健闘で話題となったチェコのトップリーグ「エクストラリーガ」に飛び込んだ。「ソコル・フルボカー」というチームで12試合に投げ2勝1敗という数字を残して帰国。そしてこの秋は、豪州に渡り野球を続けている。人と“ちょっと違った”野球人生を送るきっかけは、新型コロナ禍にあった。

 元々は、日本のプロ野球を目指していた。茨城・霞ヶ浦高から北海道の星槎道都大に進み、2017年の明治神宮野球大会では決勝のマウンドにも立った。卒業後は山形県のきらやか銀行で、社会人からのプロ入りを目指していた。1年目、台湾のウインターリーグに参加する社会人選抜に呼ばれる可能性があったが、腰の手術を受け叶わなかった。プロ解禁となる2年目のシーズンを終えても指名はなく、代わりにやって来たのがコロナ禍だった。

「アピールしなければいけないのに大会がなくなって……。このまま社会人にいても、プロにはなれないと思いました。だったら外に行って、下位指名でもプロに入れる環境に身を置きたいと思ったんです」

 きらやか銀行では店舗業務や営業に従事し、必要な資格も取っていた。それでもプロ野球への思いが上回り、独立リーグへ身を投じた。BC茨城ではトレーナーとの二人三脚でフィジカルから徹底的に見直し、2年間「やり切った」と思えたが、プロから声はかからなかった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集