[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バスケ日本代表で「一歩踏み出せた」 W杯直前に落選、須田侑太郎がホーバス監督に感謝する理由

男子プロバスケットボールのBリーグが8シーズン目の開幕を迎えた。この夏のワールドカップ(W杯)で日本代表が歴史を切り開く躍動を見せ、出場権をつかんだ来年のパリ五輪も選手たちは見据える。トム・ホーバス日本代表ヘッドコーチ(HC)に見出された遅咲きのシューター、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(名古屋D)の須田侑太郎(31歳)は、W杯日本代表の選考で大会直前に外れた。大きな喪失感を味わう悔しい経験だったが、期待された3ポイントシュートに「振り切った」代表活動で、成長できたと感じている。(取材・文=松本 行弘)

日本代表入りを機に「振り切れた」須田侑太郎。名古屋Dでも果敢に3ポイントシュートを狙う【写真:(C)NAGOYAD】
日本代表入りを機に「振り切れた」須田侑太郎。名古屋Dでも果敢に3ポイントシュートを狙う【写真:(C)NAGOYAD】

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ・須田侑太郎インタビュー後編

 男子プロバスケットボールのBリーグが8シーズン目の開幕を迎えた。この夏のワールドカップ(W杯)で日本代表が歴史を切り開く躍動を見せ、出場権をつかんだ来年のパリ五輪も選手たちは見据える。トム・ホーバス日本代表ヘッドコーチ(HC)に見出された遅咲きのシューター、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(名古屋D)の須田侑太郎(31歳)は、W杯日本代表の選考で大会直前に外れた。大きな喪失感を味わう悔しい経験だったが、期待された3ポイントシュートに「振り切った」代表活動で、成長できたと感じている。(取材・文=松本 行弘)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 須田は今シーズン、チームのキャプテンを務める。名古屋Dは昨シーズン、西地区3位でチャンピオンシップの準々決勝敗退。最後は故障者続出で終わった。その後、自ら手を挙げた。

「みんなと一緒にチームを引っ張っていて、いい手応えがあった。苦しい時、その感覚があった。簡単にできることではないですけど、それをもっと強固なものにしてチームを良くしていきたい。リーダーシップは今後の自分にとって必要な能力。自分へのチャレンジ、自分にプレッシャーをかける意味もあって、やらせてください、と話をしました」

 名古屋Dに移籍加入して3季目。リンク栃木ブレックス(現・宇都宮ブレックス)、琉球ゴールデンキングス、アルバルク東京と渡り歩いてきたプロ生活で、キャプテンになるのは初めてだ。「リーダーシップをとるタイプではなかったけど、一歩踏み出せるきっかけだったかもしれない」と語るのは、ホーバスHCの下での日本代表の経験だ。

 2021年9月に就任したホーバスHCによって、29歳で初めて日本代表に招集された。「最初は戸惑った」と振り返る。選手の「役割」を絞って明確にして指示するHCから「須田のスペシャルは3ポイント(シュート)」と言われたからだ。

「自分がシューターという意識がなかったので。キャッチアンドシュートとか3ポイントは好きだったし、実際、試合での成功率も(試投の)本数こそ少ないけど40%を超えるシーズンもあった。苦手意識はなかったけど、トムに言われるまでは、そこまで『振り切る』考え方はなかった。ディフェンスとか、(ゴールに近いエリアに攻め込む)ペイントアタックとか、いろんなことをやる、なんでもできるのが優秀な選手だと考えて目指していた」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集