[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バスケW杯後のBBQにいた“13人目”の日本代表 須田侑太郎、大会直前に落選も「後悔は一切ない」

男子プロバスケットボールのBリーグが、8シーズン目を迎えた。この夏のワールドカップ(W杯)で日本代表が歴史を切り開く躍動を見せ、来年のパリ五輪の出場権をつかんだことで、選手たちもその舞台を見据え、注目を集める。2連勝と好スタートを切った名古屋ダイヤモンドドルフィンズの須田侑太郎(31歳)は、W杯の直前に代表から外された悔しさや喪失感を味わったが、代表活動で得たものは大きかったという。トム・ホーバス日本代表ヘッドコーチ(HC)から29歳で初代表に選ばれた遅咲きのシューターに、開幕を機に話を聞いた。(取材・文=松本 行弘)

バスケW杯直前に日本代表を外れた須田侑太郎。今季Bリーグでの飛躍を誓う【写真:(C)NAGOYAD】
バスケW杯直前に日本代表を外れた須田侑太郎。今季Bリーグでの飛躍を誓う【写真:(C)NAGOYAD】

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ・須田侑太郎インタビュー前編

 男子プロバスケットボールのBリーグが、8シーズン目を迎えた。この夏のワールドカップ(W杯)で日本代表が歴史を切り開く躍動を見せ、来年のパリ五輪の出場権をつかんだことで、選手たちもその舞台を見据え、注目を集める。2連勝と好スタートを切った名古屋ダイヤモンドドルフィンズの須田侑太郎(31歳)は、W杯の直前に代表から外された悔しさや喪失感を味わったが、代表活動で得たものは大きかったという。トム・ホーバス日本代表ヘッドコーチ(HC)から29歳で初代表に選ばれた遅咲きのシューターに、開幕を機に話を聞いた。(取材・文=松本 行弘)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 日本代表は、W杯1次リーグで格上のフィンランドに逆転勝ちして欧州勢から初勝利を挙げ、順位決定戦で2連勝。アジア勢最高の19位となり、五輪出場権を48年ぶりに自力でつかんだ。チームを牽引したNBAサンズの渡邊雄太が、W杯後の9月8日にインスタグラムのストーリー機能で発信した投稿が話題になった。

「昨日最後に集まってBBQしてこの夏は終了」
「寂しいけどみんなで会うのはまた来年」

 打ち上げバーベキューで並んだ笑顔の中に、須田の姿もあった。

「雄太は、富樫(勇樹キャプテン/千葉ジェッツ)と一緒にチームをまとめようと、オンコートはもちろん、オフコートでも働きかけてくれるんです。トムがHCになってから、いろんな選手や出来事の積み上げがあって、バトンがちゃんとつながって、花開いて報われたと思うんですが、そういうのを形で示してくれた。日本のバスケットを背負って戦った男の取り組みを間近で見て、そのマインドとか言動を感じていく中で、すごく個人的に渡邊雄太のファンになりました。

 W杯の試合が終わった後に『あなたの男気に本当に感服しました』とメッセージを送ったら、電話がかかってきて『明日、沖縄でバーベキューやるから、すっさん(須田の愛称)来てよ』と誘ってくれたんです。沖縄は練習で行けなかったんですが、『東京でもやるから』って言ってくれて、参加できました。最終的にメンバーに残れなかったんですが、やり切ったという自負があって、みんなと話している中で、チームの一部になれていたのかなあと感じることもできた。悔しい思いはもちろんありますけど、綺麗事じゃなくて、W杯の結果は自分のことのように嬉しかった」

 今回の日本代表の一体感、絆を感じさせるバーベキューだった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集