[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「本当の意味で世界の仲間入り」 8位快挙の田中希実が葛藤、最後に笑えた8日間の世界陸上

「何の涙かわからない」と漏らしたオレゴンから1年「自分自身への許しが必要なんだな」

 奮い立った5000メートル予選。従来の記録を15秒近くも縮める衝撃の日本新を叩き出した。日本人初の個人3種目に挑戦した昨年オレゴン大会は、1500メートル準決勝敗退、800メートル予選落ち、5000メートルは決勝12位。最後は取材エリアに訪れるや否や、「何の涙かわからない」と感情が堪えられなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 昨年の借りを返そうとした1年間。覚悟を決めるため、プロランナーにも転向した。歩みを振り返ると、声が震える。

「去年のオレゴンは虚しくて、悲しくて、何の悲しみかもわからなかった。その悲しみが怒りに変わって、この1年間努力をしてきた。でも、やっぱり怒りだけじゃなく、自分自身への許しが必要なんだなと。この大会で初めて気づくことができた。それを気付かせてくれたのは、いろんな支えがあったから。私一人じゃここまで来られなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです」

 初出場だった2019年ドーハ大会は、いきなり決勝に進んで14位。東京五輪1500メートルは日本人初の8位入賞。「自分でもビックリするビギナーズラック」。結果が出ても中身のある自信にはならず、「すごく怖さが出てきてしまった」。その恐怖を克服した今大会。「本当の意味で世界のトップに仲間入りできたんじゃないかな」。ここまで言えるようになったことが躍進だ。

 3大会連続3度目の世界陸上は4本のレースを走破。日本人過去最高位だった1997年アテネ大会8位の弘山晴美と並び、日本人26年ぶり2人目の入賞を手にした。

「パリ五輪は2種目で狙いたい。今度こそ両種目で決勝に残って、自分自身がどんどんレースを動かしていけるような強さを持ってやっていきたい」

 アフリカ勢に対抗することを「無理」と言う人がいる。そんな外野の声を振りほどき、戦える位置まできた。涙の世界陸上から1年。「今日は凄く楽しめました」。最後は少しはにかんでいた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集