[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界の超一流ランナーに見た人生観 「だから人生は美しい」悲劇の転倒を笑った女王ハッサンの名言【世界陸上】

次世代に伝えたい思い「辛いことの後には良いことがやってくる」

 2021年東京五輪では5000メートルと1万メートルで2冠を達成。1500メートルにも出場し、銅メダルに輝いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 この3種目でのメダル獲得は史上初。「5000メートル&1万メートル」「800メートル~5000メートル」などの組み合わせで活躍する選手は多いが、全く異なる能力が求められる1500メートルと1万メートルで世界トップレベルであることが異次元の女王たるゆえんだ。

 世界陸上では金2つを含む通算4個のメダル獲得。今大会でも、異例の中長距離3冠に挑んでいた。この日は、1万メートル決勝の数時間前に1500メートル予選に出場。しかし、「それは関係ないと思う」と転倒への影響は否定した。

 圧倒的な実績に加え、まさかのドラマが発生。当然、多くの報道陣がハッサンを囲んだ。レース直後から世界中のテレビ局のインタビューに一つひとつ対応。記者エリアにたどり着くまで、転倒から1時間が経っていた。

 その間、ずっと話し続けていたことになるが、記者に対しても笑顔を絶やさない。スタッフが「ここまで」と打ちきった際には、申し訳なさそうな表情を報道陣に向けさえした。その裏には、次世代への思いがある。名言を放った後には、こう続けていた。

「私はそれを子どもたち、若い人たちに伝えたい。辛いことの後にはいつだって、良いことがやってくるから」

 数多くの成功を収めてきたトップアスリートにも、上手くいかないことはある。苦い経験を晒すことを厭わないハッサンの姿からは、誇りすらも感じた。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集