[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山下美夢有、ボランティアにも礼を尽くす女王の流儀 根本にある「一番怒られた」少女時代の記憶

「一番怒られた」ジュニア時代の思い出は

「一番怒られた」と振り返る思い出はジュニア時代。ミスショットの後、態度に出してハウスキャディーに当たってしまった。父の雷が落ち、まだ未熟だった少女は涙した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 反抗期はあったが、口を利かなくなることはなかった。ムッとすることを言われても「よう考えたら、私がやっていることがアカンな」。そう思える言葉をかけ続けてくれた。

「ゴルフでプロになって、1人で出来るスポーツじゃないと感じますし、いろいろな方に支えられないとできないスポーツ。家族の支えとかたくさんの方がサポートしてくれて、いま私が強くなれているなと感じます」

 父は昔から、夜遅くまで仕事をしていても必ず練習に付いてきてくれた。時には午前0時近くになることも。「父がいなければ私もここまで成長できていない」。技術も礼儀も教え込んでくれた父には、言葉にしきれない感謝がある。優勝スピーチでの涙は、父の日の勝利に誰より強い気持ちがあった証拠だった。

 今後は海外メジャーの全米女子オープン、エビアン選手権、AIG全英女子オープンに出場予定。「出るからにはしっかり優勝争いできるように。まずは予選突破して、自分らしいゴルフで頑張りたい」。実力も振る舞いも日本を代表する年間女王。例え海外でも、結果で感謝を示す。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集