[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ムカつくこともあったけど…」 マナーに厳しかった父へ、山下美夢有が誓った「絶対に勝つ」

スイング改造でスランプに陥る選手も

 トッププロが「さらに上」を目指すためにスイングを改造し、スランプに陥ったケースもある。勝臣さんはともに築き上げてきたスイングを「変えない」ことを貫いているのだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そんな父を信頼している山下は、会見で父との思い出を口にした。

「毎晩、きょうだいで練習をしていた頃、父は仕事が終わって毎晩8時頃に来て、夜の12時ぐらいまで練習に付き合ってくれました」

 そして、怒られたエピソードも明かした。

「ジュニアの時、私がミスショットをしてハウスキャディーさんに当たってしまった時、めっちゃ父に怒られて泣きました。技術のことよりマナー、礼儀のことを厳しく言ってくれます。『ムカつく』と思うこともありましたが、後になるといつも『そやな。私のやっていたことは間違っていた』という感じになります」

 有貴さんによると、山下は優勝した後も帰りの車中で「ここがダメだった。こうするべきだった」と、勝臣さんと話し合っているという。現状に満足しないことで安定した成績を残し、今季メルセデス・ランキングもトップを独走している。

 ただ、今大会については「今日は父の日。1番ティーに立った時から『絶対に勝つ』と思っていました」と振り返った。思いは実現。勝臣さんも嬉しかったに違いないが、また、照れ隠しで言った。

「(父の日優勝は)たまたまですよ。でも毎週、優勝はしてほしいですけど(笑)」

 今季早くも4勝。山下は今後、海外メジャーの全米女子オープン、エビアン選手権、AIG全英女子オープンに出場予定だ。勝臣さんも現地に駆け付ける意向。「変えない」ことを力に父子で世界に挑戦する。

(柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集