[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

岩井千怜「楽しませたい」の原点は父の言葉 「まずは自分が楽しみなさい」が生んだ記録的完全V

女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディス最終日が11日、兵庫・六甲国際GC(6513ヤード、パー72)で行われた。2位に5打差で出た20歳・岩井千怜(Honda)が5バーディー、1ボギーの68で回り、大会記録の通算23アンダーで1か月ぶりの今季2勝目&ツアー通算4勝目。5打差のまま逃げ切り、初日から首位を譲らない完全優勝を果たした。大会中は「ファンを楽しませたい」と繰り返し口にした新女王。その意識の原点は両親の教えだった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

宮里藍 サントリーレディスオープン、大会記録の通算23アンダーで優勝した岩井千怜【写真:Getty Images】
宮里藍 サントリーレディスオープン、大会記録の通算23アンダーで優勝した岩井千怜【写真:Getty Images】

宮里藍サントリーレディス最終日

 女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディス最終日が11日、兵庫・六甲国際GC(6513ヤード、パー72)で行われた。2位に5打差で出た20歳・岩井千怜(Honda)が5バーディー、1ボギーの68で回り、大会記録の通算23アンダーで1か月ぶりの今季2勝目&ツアー通算4勝目。5打差のまま逃げ切り、初日から首位を譲らない完全優勝を果たした。大会中は「ファンを楽しませたい」と繰り返し口にした新女王。その意識の原点は両親の教えだった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 千怜は自分の心と向き合った。12番パー5、スタート時に5打あったはずの差が1つしかない。かつて世界ランク1位にまで上り詰めた申ジエの猛追。千怜は気づいた。「今、険しい顔してる。これじゃあ、見ている人は面白くないな」。すぐに切り替えた。「ここで良いショットをしたら沸くだろうな」

 第3打。残り55ヤードからピンそば2メートル半に寄せてみせた。沸き上がる大歓声。頭に描いた通りの光景が広がった。

「少し考え方を変えて『見ている人の歓声を聞きたい』と思っていました。ファンの方々をイメージする。ピタッと寄せれば、歓声が『ワーッ!』って」

 バーディーで2打差。14、16番でも1つずつ伸ばし、集まった3390人の歓声を自らのプレーで膨らませていった。終わってみれば2位の申、山下美夢有に5打差の完全優勝。12年キム・ヒョージュ、21年青木瀬令奈の大会記録17アンダーを大幅に抜き去った。

 いつも「ファンを楽しませたい」と繰り返す。初日15番パー4では、残り118ヤードの第2打を入れ、スーパーイーグルを奪った。クラブを銃に見立て、カメラに向かって撃ち抜くパフォーマンスを披露。4月の大会でもスーパーショットの後にギターを弾くポーズを取った。「次は何をしようかなって考える時間が楽しいんですよね」

 1か月前のプレーオフ。双子の姉・明愛と直ドラ合戦を演じ、優勝した時もそうだった。「楽しませる」の原点はどこにあるのか。幼い頃、父・雄士さんから言われた。

「見ている人が楽しくないとつまらないでしょ。自分が楽しんでゴルフをやっていれば、見ている人は絶対に楽しい気分になれるから。お父さんは君たちの逆転劇とか、逆境を乗り越えた瞬間を見るのが大好きだよ。まずは周りの人を喜ばせようとするのではなく、自分が楽しくゴルフをしなさい」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集