[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

加齢による体の変化さえ「楽しく思う」 31歳五輪スプリンター・飯塚翔太の苦悩をプラスする方法

8月のブダペスト世界陸上などの代表選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の日本選手権は、大阪・ヤンマースタジアム長居で開催中。2日の男子200メートル決勝では、2016年リオ五輪4×100メートルリレー銀メダルの飯塚翔太(ミズノ)が20秒84(向かい風0.2メートル)で5位だった。今月25日で32歳になるベテラン。加齢による体の変化までも楽しみ、長い競技生活をポジティブに過ごしていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

陸上・日本選手権、男子200メートル決勝で5位となった飯塚翔太【写真:奥井隆史】
陸上・日本選手権、男子200メートル決勝で5位となった飯塚翔太【写真:奥井隆史】

陸上・日本選手権

 8月のブダペスト世界陸上などの代表選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の日本選手権は、大阪・ヤンマースタジアム長居で開催中。2日の男子200メートル決勝では、2016年リオ五輪4×100メートルリレー銀メダルの飯塚翔太(ミズノ)が20秒84(向かい風0.2メートル)で5位だった。今月25日で32歳になるベテラン。加齢による体の変化までも楽しみ、長い競技生活をポジティブに過ごしていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 雨の決勝は存分に走り切れなかった。200メートル決勝。飯塚はやや遅れ気味で直線へ。巻き返すことはできず、フィニッシュ直後に倒れこんだ。すぐさま他の選手が駆け寄り、スパイクを脱がしてもらう。左膝をついたまま電光掲示板を見上げた。

「もう悔しいですね。前を走っている選手の“絵”を凄く覚えています。あの場で走りたかったというのが一番の悔しさ。自分の足りていない部分がまだまだありますね」

 スタート直前、ピストル音を待つ間に異変が起きていた。左太腿の内転筋付近が痙攣。コーナートップから違和感が膨らんだ。「完全に制御できなくなった」。150メートル付近で途中棄権が頭をよぎり、「葛藤したけど、そのまま走り切った」。1日の予選を20秒63の組1着で通過。調子も上向きだっただけに悔しさは募った。

 リオ五輪4×100メートルリレーの銀メダルメンバー。桐生祥秀、山縣亮太、ケンブリッジ飛鳥の3人は故障などで今大会不在だが、200メートルの第一人者はその中で戦い続けている。モチベーションはどこから生まれるのか。

「みんなそれぞれの苦悩があると思うんですけど、自分がやるべきなのは変化し続けること。あとは競争心を持つことですね。普段の練習で競争すること。体、練習のいろんな変化を楽しむことは自分で考えてやっています。それが生きてるのかなと」

 近年は右膝痛に悩まされ、練習が限られていた。この日の痙攣も「圧倒的にコーナーの練習をしていないのが一番の要因」と自己分析。200メートルで内側のレーンを走ると、コーナーで横方向の負荷が掛かって痛みが出る。練習でも、試合でも。加齢による体の変化は、アスリートでなくたってネガティブに感じるもの。だが、飯塚は違った。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集