[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「血を吐く思いで練習した自負がない」 自分に厳しい陸上・田中希実、克服した精神面の課題

陸上のセイコーゴールデングランプリ(GGP)が21日、神奈川・日産スタジアムで行われ、女子1500メートルでは3分59秒19の日本記録を持つ23歳・田中希実(New Balance)が4分11秒56で優勝した。いつも自分に厳しい23歳。最近は海外勢に勇気を持って仕掛けられずにいたが、自己評価を高めることを心がけ。まだ途中ではあるが、メンタル面の課題を克服したことで一歩成長した。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

女子1500メートルスタート直前に真剣な表情を浮かべた田中希実(中央)【写真:奥井隆史】
女子1500メートルスタート直前に真剣な表情を浮かべた田中希実(中央)【写真:奥井隆史】

セイコーGGP

 陸上のセイコーゴールデングランプリ(GGP)が21日、神奈川・日産スタジアムで行われ、女子1500メートルでは3分59秒19の日本記録を持つ23歳・田中希実(New Balance)が4分11秒56で優勝した。いつも自分に厳しい23歳。最近は海外勢に勇気を持って仕掛けられずにいたが、自己評価を高めることを心がけ。まだ途中ではあるが、メンタル面の課題を克服したことで一歩成長した。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 悩み抜いた末、光明を見出していた。

 自ら動かし、勝ち切るレースだった。田中は序盤で中団に位置する展開。徐々に前に出ながら残り2周を切り、先頭に近い位置まで上げた。残り400メートルで急加速。勝負を仕掛けた。あと200メートルで受けた海外選手の猛追。ダッシュで振り切り、勝負どころで強さを見せた。

「ラスト1周でいかに上げられるかをテーマにしていた。ラスト100メートルで止まってしまったけど、(1周)60秒を切ることを意識して今日は駆け抜けることができた。走りに集中した結果、勝てたことは凄く自信に繋がる」

 ジュニア時代から国際大会を経験。「最初は海外選手への気持ちの抵抗はなかった」とイケイケでチャレンジした。「相手を振り向かせてやろう、認識させてやろう」。世界の猛者たちに挑み、東京五輪で日本人初となる8位入賞の快挙を達成。警戒すべき敵として認識させることができた。しかし、逆に「海外選手に気持ちの壁」をつくるようになってしまった。

「怖いもの知らずだったところが、怖いものを知ってしまった。今まで自分のレースに集中していればよかったけど、ノーマークの選手じゃなくなったことで、見られていると考えてしまう。うまく自分の力が発揮できないことが増えてきてしまった」

 ラストスパートをかけたいけど、「勝ちたい」「相手が怖い」という気持ちが先走る。前に出られるはずなのに出ない。勝機を逸することを繰り返した。

「中途半端な気持ちで臨んで負ける、タイムが出ない。練習ができていないわけではないけど、練習に自信が持ちきれなかった。今までは他者から見たら凄いと思ってもらえる練習だから、『これでいっか』という部分がどこかにあった。だから、最後の局面で不安になってしまった」

 いい練習が積めても、それを本番で出せない。「誰がどう見てもいい練習をする」。他者評価だけではなく、自己肯定感を得られるように練習から心がけた。「がむしゃらさ」を取り戻すため、4月からNew Balance所属となってプロ転向。4月下旬から米国でレースを2つ転戦した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集