[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「みんな、村田諒太が好きなんだな」 誠実、ガキ大将…記者を惹きつけた無数の人間味

ボクシングの元WBA世界ミドル級スーパー王者・村田諒太(37歳、帝拳)が28日、都内の会見で現役引退を正式発表した。五輪金メダルからプロで世界王座に就いた唯一の日本人。昨年4月に敗れたゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)戦が最後の試合になった。

時折笑いを交えて引退会見を行った村田諒太【写真:荒川祐史】
時折笑いを交えて引退会見を行った村田諒太【写真:荒川祐史】

村田諒太が引退、記者たちに仕事を忘れさせた王座奪還のあの夜

 ボクシングの元WBA世界ミドル級スーパー王者・村田諒太(37歳、帝拳)が28日、都内の会見で現役引退を正式発表した。五輪金メダルからプロで世界王座に就いた唯一の日本人。昨年4月に敗れたゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)戦が最後の試合になった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 キャリアのハイライトの一つが、2019年7月のロブ・ブラント(米国)との再戦だ。1200発超のパンチを浴びた完敗から9か月後の王座奪還劇。リングサイドの記者たちも仕事を忘れて狂喜乱舞した背景には、村田の人間味に魅了された記者の姿があった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

「みんな、村田諒太が好きなんだな」。あの夜、そう強く思わされた。

 下馬評は村田の圧倒的不利だった。打撃戦で迎えた2回52秒。右拳がブラントの顔面を捉えた瞬間、6500人の観客を総立ちにさせた。リングからわずか5メートルの記者席。四方八方から降り注いだ叫び声に耳が痛む。1分間続いた魂の豪打。普段冷静な井上尚弥も、実況席で「おー! 効いた! 効いた!」と叫ばずにはいられなかった。

 私の両サイドにいた記者たちは「うおぉー!!」と言葉にならない叫び声を上げ、立ち上がる。2回1分22秒でダウンを先取。速報を打つ手が震えた。この1分後にTKO勝ち。燃え盛る横並びの記者席を見渡すと、ライバル社同士でもハイタッチを交わし、肩を組んで喜びを分かち合っていた。涙を流す人までも。

 後にも先にも、他の競技でも見ない異様な光景。控室で新王者に握手を求めるほど興奮した記者もいた。それだけ分が悪かった再戦。ゴロフキン戦の死闘もさることながら、ブラント戦も人を惹きつけるものがあった。

 南京都高(現・京都廣学館)、東洋大、帝拳ジム。村田の周りには、常に人の輪ができた。先輩も、後輩も関係ない。取材では質問に対する「答え」「理由」「具体例」の順番で理路整然と話し、最後に記事にできない毒の混じったオチまでつける。トレーナーの誕生日には、ジムの更衣室からサプライズケーキを持って登場した。「人の喜ぶ顔が好きなんでね」。輪の中心から笑顔が広がるのが日常だった。

 仲間を大切にし、人としての厚みのあるボクサー。メディアを通せば、紳士的で誠実な印象を強く持たれているが、実はそれだけじゃない。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集