[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「期待されないのは寂しい」 レスリング藤波朱理、116連勝中の“重圧ない”と語るワケ

日本スポーツ界の将来を背負う逸材は幼少期からどんな環境や指導を受けて育ち、アスリートとしての成長曲線を描いてきたのか――。10代で国内トップレベルの実力を持ち、五輪など世界最高峰の舞台を見据える若き才能に迫ったインタビュー連載。今回はレスリング女子で116連勝中と、破竹の勢いを見せる19歳の藤波朱理(日本体育大)だ。来年のパリ五輪出場への期待も高まる、その強さの原点はどこにあるのか。後編では連勝記録を続けることによる重圧や、日本体育大学に進学したからこそ得られる選手としてのかけがえのない経験について語った。(取材・文=松原 孝臣)

レスリング女子53キロ級の藤波朱理(右)。同居するコーチの父・俊一さんのサポートを受けてパリ五輪出場を目指す【写真:積紫乃】
レスリング女子53キロ級の藤波朱理(右)。同居するコーチの父・俊一さんのサポートを受けてパリ五輪出場を目指す【写真:積紫乃】

連載「10代逸材のトリセツ」、藤波朱理(レスリング)後編

 日本スポーツ界の将来を背負う逸材は幼少期からどんな環境や指導を受けて育ち、アスリートとしての成長曲線を描いてきたのか――。10代で国内トップレベルの実力を持ち、五輪など世界最高峰の舞台を見据える若き才能に迫ったインタビュー連載。今回はレスリング女子で116連勝中と、破竹の勢いを見せる19歳の藤波朱理(日本体育大)だ。来年のパリ五輪出場への期待も高まる、その強さの原点はどこにあるのか。後編では連勝記録を続けることによる重圧や、日本体育大学に進学したからこそ得られる選手としてのかけがえのない経験について語った。(取材・文=松原 孝臣)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 2023年3月、ブルガリアで行われたレスリングの国際大会で優勝し、2017年に始まった連勝記録は「116」を数える。

 この驚異的な記録を継続する藤波朱理は、「結果はもう過去のものでしかないので」と語る。

 それでも周囲の目線は変化していく。周囲はどうしても連勝記録に注目するし、勝てば勝つだけ、期待もさらに高まっていく。期待が大きくなることがプレッシャーとなる選手は少なくない。

 あらためて重圧の有無を尋ねると、こう答えた。

「プレッシャーではないですね。考え方次第だと思います。期待されないことは寂しいことだと思うし、期待に応えたいと思います」

 期待に応えたい――心からそう思った、思いを強める出来事があった。

 昨秋、藤波は左足リスフラン靱帯損傷の怪我を負い、世界選手権欠場を余儀なくされた。

 だが、それをプラスの出来事であったと振り返る。

「1つはレスリングができるありがたさが分かったというか、普通にレスリングができるのは幸せなことなんだな、と思うようになったことです。前だったら絶対思わなかったですし、そういうことに気づく機会になったので良かったです」

1 2 3

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集