[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦は「何か持っている」 元コーチ阿部奈々美、教え子の稀有な才能に触れた日々

「楽しく、長く続けてもらう」ことが最大の目標

 羽生は昨年7月にプロスケーターへの転向を表明して以降、地元・仙台でも精力的に活動している。アイスリンク仙台での練習の様子をライブ配信したほか、昨年12月には同リンクで開催された地方競技会にサプライズ登場。また今年3月には、宮城県利府町でのアイスショーを予定している。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ゆづのスケートを見て、スケートを好きになる人がもっと増えたら嬉しい。選手のモチベーションにもつながるはず」

 この先も羽生が仙台のフィギュアスケート界を形づくっていくと、信じてやまない。

「とにかくスケートを好きになってほしい」

 阿部の指導者としての思いは、至ってシンプルだ。

 全日本や五輪を目指すトップスケーター、学業を優先し年に数回の大会出場に照準を合わせる大学生スケーター、生涯スポーツとして氷の上に乗ることを楽しむ大人スケーター……。阿部のもとには、多種多様なスケーターがいる。そのすべてのスケーターに「楽しく、長く続けてもらう」ことを最大の目標に掲げている。

 仙台の地で、偉大な恩師や教え子と接してきた阿部だからこそ、その思いは人一倍強い。(文中敬称略)

(川浪 康太郎 / Kotaro Kawanami)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集