[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦は「何か持っている」 元コーチ阿部奈々美、教え子の稀有な才能に触れた日々

アイスリンク仙台で笑顔を浮かべながら指導する阿部奈々美氏【写真:川浪康太郎】
アイスリンク仙台で笑顔を浮かべながら指導する阿部奈々美氏【写真:川浪康太郎】

仙台のリンクに還元されている羽生結弦の活躍

 大学生になってからは編曲も自身で行うようになり、長久保の教え子である小学生の振付を任されることもあった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「聞いて良い曲だと思っても、曲を使う選手の滑っている姿が見えないようでは合致しない。振付に関しては、とにかく自分の感性を大切にしている」

 長久保と出会い、選手時代から感性を磨いてきたからこそ、そんな信念を貫きながら振付の仕事を続けることができている。

 指導する立場になってからも、得がたい出会いがいくつもあった。その中の一つが、羽生結弦との出会いだ。

 出会った当初の羽生は「元気がよく、負けず嫌いな普通の小学生」だった。しかしコーチとして接するなかで、「何かを持っている」特別なスケーターだと気づかされた。

「ゆづの場合、練習で調子が悪い姿を見ても、『試合ではやるだろうな』と感じさせてくれた。他の選手の練習を見て『良いジャンプが続いているけど、次はミスするだろうな』などと予感することはあったけど、そこまで『大丈夫だろう』と感じさせてくれるのはゆづだけだった」

 長年のコーチ経験がある阿部にとっても「不思議な感情」だったというが、「試合に向けて必死に、一生懸命にスケートと向き合い、練習を積み上げてきた姿が私の頭の中に蓄積されていた」ことが、他にはない感情を生み出した要因ではないかと分析する。

「決して長くない人生の中で、これだけの時間をゆづと共有できたことに、ものすごく感謝している」

 世界に羽ばたくスケーターの成長過程を支えた経験は、今の財産となっている。

「感謝」の理由は一つではない。羽生の影響を受けスケートを始める人の多さを、肌で感じている。羽生に憧れを抱く子供から、羽生きっかけでスケートに興味を持った大人まで、老若男女の受講者が、阿部が専属インストラクターを務めるアイスリンク仙台でスケートを学んでいるという。「ゆづの活躍が、リンクにも還元される流れができている」と阿部は話す。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集