[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

国枝慎吾に引っ掛かった悪気のない言葉 「テニスを車いすでやって偉いね」からの闘い

都内で引退会見を行った国枝慎吾【写真:中戸川知世】
都内で引退会見を行った国枝慎吾【写真:中戸川知世】

ラケットに「オレは最強だ!」のテープ、剥がそうと迷った日「でも、外せなかった」

 相手、自分、世間の目線が闘う対象になった。スポーツとして感動、興奮を与えたい。「こだわりは相当強く持ちながらプレーしていた」。だから、勝利を目指した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 06年、ラケットに「オレは最強だ!」と書いたテープを貼った。折れそうな心を奮い立たせるメンタル術。言葉を証明するように世界ランク1位に到達し、07年には車いすテニス史上初の「年間グランドスラム(当時の4大大会制覇)」を成し遂げた。

 08年北京パラリンピックでシングルス制覇。「車いすプレーヤーになりたいという夢を持ってもらいたい」。次世代への想いを背負い、09年、日本の車いすテニス選手初のプロ転向を決めた。

 心・技・体を兼ね備えた世界的アスリート。だが、一人で戦ってきたとは思わない。右肘の手術明けで臨んだ16年リオパラリンピック。「金メダルを獲ります」と宣言した一方、妻・愛さんには弱音を吐きまくった。「もう無理だな」「試合に間に合わない」「もうプレーできないな」「引退かな」。全てを受け止めてくれた。

「僕も相当追い込まれていた。どんなに自分が傷を負っていても、そこで弱音を言ってしまうとプレーに出てしまう。だから、それ(弱音)を言えない。そういった言葉を吐き出せる場所があるのは助けになった。大会にも帯同してくれる。テニスって世界各地を周って、割と孤独なんです。ホテルに帰れば、妻がいるだけでアットホームな雰囲気が流れる。それだけでオンとオフをはっきり切り替えることができる」

 リオはシングルス3連覇を逃し、挫折を味わった。ラケットの「オレは最強だ!」が崩れた瞬間だ。「テープを外そうか」。代名詞を捨てる寸前まで悩んだ。

「でも、外せなかったんです、最後まで。やっぱりそれを外した瞬間、もう戻って来られないと感じた。2006年から2023年まで貼り続けました。何度も、何度も、弱気になる部分はあります。その中でも『オレは最強だ!』と断言する。そうやっていろんな弱気の虫を外に飛ばしていけた」

 強い言葉の裏には積み重ねがある。日々の反復練習でぶつかる壁。「こんな集中力で本当にオレは最強だと言い切れるの?」。自問自答を繰り返し、練習の質を上げる。自分の言葉に責任を持った。

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集