[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「既存のボクシングファンをABEMAに」 プロモーター・亀田興毅が描く業界再興の道筋

重岡銀次朗の公開練習に出席した亀田氏【写真・浜田洋平】
重岡銀次朗の公開練習に出席した亀田氏【写真・浜田洋平】

「既存のボクシングファンには、ABEMAの見方をまだ知らない人が多い」

 過去3回の間には「3150FIGHT ~SURVIVAL~」と題し、「3150FIGHT」への出場権を懸けた日本全国の新進気鋭ボクサーたちによるサバイバルマッチを実施した。新人発掘のため、若手にチャンスを与える取り組みだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「少しずつ形になってきましたね。今の規模では『ここに人が足りないから誰かいないか』と探しに行ったり、今はいないから外注したり、PR会社に力を貸してもらったり。もう少し大きくなっていったら外注じゃなく、次は内政化しようと思っています。その方がより収益性も上がるし、効率も良くなる。どんな会社もやることは一緒だと思うんですよ」

――今、一番苦労している部分は何でしょうか。

「今は急成長してると思う。結構なペースでどーっと上がってるから、人手が追いついていない。トップの人間が物事を考えて先、先、先で行くわけやから、アイデアがどんどん出てくるわけです。でも、そのアイデアが出たけど、レシーブする人が必要ですよね。そこが今は追いついてない。だから、嬉しい悩みですよ。

 やりたいことがいっぱい出てくるわけですよ。でも、なんでそんなことが出てくるんかって言ったら成長してるから。子どもの時にね、背が伸びる時って膝とか痛かったでしょ? そんな感じ。ボクシングで強くなる時って筋肉痛になるんですよ。めっちゃしんどいです。それと一緒。

 だから、今の僕は頭をずっと使うから頭がカチカチになって。髪の毛とかハゲてきたもん。ほんまに。ほんまにハゲてるよ。(頭を指さしながら)ここ、結構薄なってきたもん(笑)」

 初めて世界王座に就いたのは2006年。2010年に3階級制覇し、最後の世界戦は2015年だった。現役時代と今、世の中の求めるものも「だいぶ変わってますね」と変化を実感する。一つはテレビ中継からネット配信に移ったことだ。「3150FIGHT」もABEMAで無料生配信されている。

「もう完全にデジタル社会でしょ。SNSをどううまく使うか。でも、それは当然大事ではあるんですけど、その中で僕は今、ABEMAとタッグを組んでやっているわけです。そうなった時、いま一番大事なのは既存のボクシングファンをABEMAに向けることなんですよ。既存のボクシングファンには、ABEMAの見方をまだ知らない人が多い。

 まだ『地上波でやらないの?』と言う人が多いでしょう。『ABEMAって何やそれ』って。毎日いろんな人と話をするけど、これって現場の声なんです。誰に話しても『ABEMAってどうやって見るんですか?』『ああ、ABEMAか。まあええわ。またYoutubeに上がるやろ』『ABEMAってお金かかるでしょ』とか、こうなるんですよ。『テレビでせえへんのか』っていう話になってくる」

――ボクシングファンは世代的に少し年齢が高い。

「そうです。でも、どこの企業も今すごく必要な層だと思います。少し裕福な層なので。そこのファンは大切です。若い人を取り入れるのは、そんなに難しい話じゃない。だって、ABEMAにどんだけ若い層がいてるんですか。もうすでにいます」

――ABEMAはサッカー・W杯でも全試合無料生中継で認知された。

「W杯では新規ファンが来たそうです、若い子ではなく。今までABEMAを見ていなかったスポーツファンです。サッカーも、ボクシングもスポーツファンの人たちは大体同じ層です。大相撲ファン、プロ野球好きもこの辺りは全てスポーツファンです。サッカーはいち早く若者にもいろんなリーチをして取り込んでいっているけど、もともとはサッカーもスポーツファン。スポーツというカテゴリーなので、ボクシングファンと同じようなところです」

 自身は出場選手の会見や公開練習にも出席。3150FIGHTがABEMAで配信されることをアピールする。似たような質問にも都度、丁寧に説明を繰り返し、SNSも駆使しながら認知度を上げるために奔走。今回の興行ではハーフタイムショーを予定し、ロックバンド「T-BOLAN」が出演するなど異例の試みに着手した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集