[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

少数派の大卒プロテスト受験者 5度目にして合格した26歳高野あかり、2つの「やっと」

大卒の26歳・高野がツアーで活躍すれば、存在感は大きなものに
大卒の26歳・高野がツアーで活躍すれば、存在感は大きなものに

2次予選最終日は同組で励まし合い「一緒に通過を」

「1次は、私がアルバイトをして練習をさせてもらっているGC成田ハイツリーが会場でした。ゴルフ場の皆さんを知っている安心感もあり、トップ通過できました。2次予選の最終日は、3サムで友達2人との組み合わせでした。テストなのに『ナイス』『一緒に通過をしよう』と声を掛け合いました。結果は通算5オーバーで26位タイ。カットラインは3オーバーの31位タイで、1人は不通過だったのですが、今も2人に感謝しています」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 最終プロテストでは、「4日間、自分でも驚くぐらいに安定していました」。カットラインを9打上回っての合格となった。

「若い選手が活躍していく中、年齢のことを言われてきましたが、20代後半でも合格できることを証明できました。それは良かったと思います」

 アテストから約2時間後に顔を合わせた父は目を潤ませながら、「やったね」と言ったという。

「前日、『帰りの運転はするから、とにかく出し切ってこい』と連絡が入り、駆け付けてくれました。車中では『良かったね』と『ありがとう』を繰り返していました。ジュニアの頃から支え続けてくれ、家族には感謝しかありません。ただ、『これからだね』という話にもなりました」

 今月22日からはツアー1次予選会(QT)が始まる。大量に届いた合格祝福メッセージに返信しつつ、高野は気が引き締まってきたという。

「(年齢的に)出遅れている分、早く結果を出したいという思いが湧いてきました。合格の喜びに浸るより、『さらに頑張ろう』という気持ちです」

 スポンサーはついておらず、アルバイトをしながら前進してきた26歳。超難関は突破したが、本当の戦いはこれからだと分かっている。大学出身、20代後半の受験者にとって、高野は希望。ツアーで活躍すれば、その存在感は大きなものになる。

■高野 あかり

 1996年1月31日、千葉県八千代市生まれ。法大卒。父親と兄の影響を受け、10歳でクラブを握った。拓大紅陵高で団体メンバーに入るも、実績は残せなかった。スコアがまとまり始めたのは法大1年からで、3年時には団体戦で関東No.1に。目標のプロは葭葉ルミ。趣味は音楽鑑賞。158センチ、血液型A。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集