[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

少数派の大卒プロテスト受験者 5度目にして合格した26歳高野あかり、2つの「やっと」

法大3年、関東女子秋季Aブロック対抗戦で団体優勝した高野(前列左から2人目)【写真:本人提供】
法大3年、関東女子秋季Aブロック対抗戦で団体優勝した高野(前列左から2人目)【写真:本人提供】

断念考えた1年前、周囲、家族の励ましで「あと1度」

「きつかったです。2次で落ちることは想像もしていなかったからです。年齢的にも焦ってきました。若い選手がどんどん優勝しているので……」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 高野が4度受験している間に、実力のある高校出身者が合格し、ツアーを席巻した。今年に入ると、20歳の岩井千怜、19歳の川崎春花、尾関彩美悠が初優勝を飾り、高野の焦りは増すばかりだった。

「もう、(受験を)終わりにした方がいいとも思いました。練習は苦にはならないのですが、テストで落ちることが辛すぎたからです。ただ、周りの人たちは『もう少し頑張れ』、両親も『やり切ったのか?』と言ってくれました。自分でも『やり切ってはいない。あと1度、悔いのないようにやろう』と思いました」

 目標達成には何が必要なのかを考え、メンタル強化とパッティング技術の向上に重点を置いた。師事してきた西野貴治コーチには、「プレッシャーの中で振り抜く」をテーマに「ルーティン」を教え込まれてきていた。それを継続した上で、“無”になることを徹底した。

「私には打つ方向を意識し過ぎて、アドレスで肩が左に流れるクセあります。なので、打つ直前にクラブを上げてシャフトを顔に近づけた後、もう1度、クラブを下ろしてフェイスの方向を確認する。一連の動作をした後は、何も考えずに振り切る。主にその練習をしてきました」

 パッティングでは、数多くの女子プロから相談を受けている橋本真和コーチに指導を依頼した。面識はなかったが、今年1月、インスタグラムのDMにメッセージを送ってコンタクトした。

「メトロノームを使った練習を教わりました。考え過ぎず、リズム良くストロークするためです。あとは、(イントゥーインの)正しいストローク軌道を線で描いたパッティングマットで練習法を教わり、それも繰り返しました。テスト前にマレット型でフィットするパターを手にできたことも大きかったです」

 実戦も重ねた。所属してきたDSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーを支援する団体)の月例会や主催の試合に出場。2日間、3日間競技も設定されたことで、「テストをイメージできました。本当にありがたかった」。テスト本番では、1次予選、2次予選ともに幸運があったという。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集