[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ岩井姉妹、活躍の裏に地元練習場の61歳 コーチ契約じゃない“心のオアシス”

16日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・富士通レディース(千葉・東急セブンハンドレッドC)は、古江彩佳(富士通)の大会連覇で幕を閉じた。20歳のルーキー岩井明愛(あきえ)は、最終日に7バーディー、ボギーなしの65で回り、通算15アンダーで2位。双子の妹・千怜(ちさと、ともにHonda)との史上初の双子姉妹によるツアー優勝は持ち越されたが、来季シード権獲得に大きく前進した。活躍の裏には、幼少期から姉妹を見守ってきた男性のサポートがあった。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

岩井家との記念写真に納まる永井哲二さん(後列左から3人目)。前列は左から岩井千怜、明愛【写真:永井哲二さん提供】
岩井家との記念写真に納まる永井哲二さん(後列左から3人目)。前列は左から岩井千怜、明愛【写真:永井哲二さん提供】

ゴルフインストラクターの61歳・永井哲二さん

 16日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・富士通レディース(千葉・東急セブンハンドレッドC)は、古江彩佳(富士通)の大会連覇で幕を閉じた。20歳のルーキー岩井明愛(あきえ)は、最終日に7バーディー、ボギーなしの65で回り、通算15アンダーで2位。双子の妹・千怜(ちさと、ともにHonda)との史上初の双子姉妹によるツアー優勝は持ち越されたが、来季シード権獲得に大きく前進した。活躍の裏には、幼少期から姉妹を見守ってきた男性のサポートがあった。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 埼玉県毛呂山町のゴルフ練習場・リンクスゴルフクラブ。インストラクターの61歳・永井哲二さんは、富士通レディースを戦う明愛の応援でインターネット中継を見ていた。結果は2位。だが、最後まで諦めずにプレーし、古江を笑顔で称える明愛の姿が嬉しかったという。

「勝負が決まった瞬間に拍手をし、アテストに来る古江さんを待って、グータッチをする明(あき)ちゃんの姿が印象的でした。『やっぱり、岩井さんのお子さんだな』と思いました」

 永井さんは、岩井姉妹を小3から指導し、その成長を見守ってきた。今月3日にも訪ねてきた2人の状態をチェック。明愛には「スイングでリスト(手首)を使い過ぎているね。左手の小指が緩んでいるから、そこを気を付けて。あとは、いつもよりフラットに振っているから、アップライトに振る意識を持って」などとアドバイスを送っていた。すると、すぐに球の弾道が高くなり、方向性も安定。明愛は66をマークした第2ラウンドを終えると、「地元の練習場に行って、コーチに見てもらってドライバーが良くなりました」と感謝を口にしていた。

 昨年6月、姉妹は最終プロテストに一発合格。父・雄士さんは、2人を育成してくれた感謝を込め、永井さんに「これを機にコーチ契約をしていだけませんか」と伝えたという。だが、返答は「いいえ。このままでいましょう」だった。前途洋々の姉妹とのコーチ契約は、永井さんにもメリットがあるはずだが……。

「長く続いてきた関係を崩したくないんです。私はここでの仕事もありますし、プロになった姉妹に影響を与えていくのはどうかと思っています。2人がここまで来たのは、彼女たちの才能と努力があったからこそ。なので、私はアドバイスを求められたら、気付いたことを伝える。それでいいと思っています」

 ツアーを転戦する姉妹が、永井さんのもとを訪ねるのは月曜日、もしくは火曜日に限られるが、多忙で日が空くこともある。それでも、永井さんは「たまに来て、ここでリラックスして安心する。私はそんな場にいる人でいいと思っています」と話した。8月、千怜がツアー史上3人目の初優勝からの2連勝を最年少で飾った後も、「おめでとう」と伝え、明愛にも普段通りに接したという。

「これまでも、どちらかが優勝して2人で練習に来ることはありましたし、明ちゃんに気を遣うことはしませんでした。今回の2位は、久しぶりに明ちゃんらしい『爆発力が出た』という印象です。今後も楽しみです」

 人間性も高く評価される岩井姉妹にとって、永井さんは信頼し続けるアドバイザーであり、心のオアシス。この関係はこれからも長く続くことだろう。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集