[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフで存在感増すルーキー 佐藤心結ら9人がシード圏内、川崎春花は快挙メジャーV

佐藤の無尽蔵のスタミナを母も証言「東大寺の前で…」

 確かに3月の開幕時より肩幅が広くなった印象で、腕や足の筋肉が隆々としている。母・美樹さんによると、佐藤は筋肉が付きやすいタイプ。日々の練習やラウンドを繰り返すだけで、今の体になったのだという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ルーキーは夏場に体重を落としがちだが、佐藤は意識して多めに肉、魚などを食べてキープ。暑さにも強く、難なく過酷な季節を乗り切った。スタミナは無尽蔵で、前週の第2日を終えた後は母、兄と奈良・東大寺で観光を楽しむなどしている。気温30度超の暑さ、起伏の激しいコースでクタクタになる選手も続出していたが、美樹さんは「元気いっぱいで、東大寺の前では鹿とたわむれていました(笑)」と明かした。

 前週終了時点のパーオン率は70.9191%で全体13位。バーディー数は267個で8位、イーグル数は6個で2位。課題はアプローチだが、ラウンドを重ねるごとに上達しており、美樹さんも「本人の中では自信がついてきている感じです」と証言した。

 他のルーキーたちも上位争いをしている。昨年6月の最終プロテスト合格組では、20歳の岩井千怜が、史上3人目の初優勝からの連勝を最年少で果たし、双子の姉・岩井明愛はトップ10入り3度。内田ことこ、小倉彩愛、後藤未有、桑木志帆、阿部未悠は優勝争いを経験。川崎、佐藤の同期では、尾関彩美悠、櫻井心那、成澤祐美が最終日最終組でプレーしている。もともと600人以上の受験者から20位以内に入り、合格した実力者たち。予選落ちの悔しさを味わいながら、厳しいコース設定、移動も含めたツアーの環境に順応してきた。感じるのは、「勢い」だけではない地力の高さ。3人目のルーキーVは、近いうちに見られることだろう。

【メルセデス・ランキング50位以内のルーキー選手】
岩井千怜(19位)=昨年6月合格
佐藤心結(26位)=昨年11月合格
後藤未有(34位)=昨年6月合格
川崎春花(36位)=昨年11月合格
阿部未悠(37位)=昨年6月合格
佐久間朱莉(38位)=昨年6月合格
小倉彩愛(41位)=昨年6月合格
桑木志帆(47位)=昨年6月合格
岩井明愛(48位)=昨年6月合格

※シーズン終了時50位以内で来季シード権獲得。川崎はメジャー大会の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯優勝で3年シード権を得るも、使用期間は本人が決められる。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集