[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

指名漏れから1年、「久留米のギータ」は四国の本塁打王に 23歳井上絢登のNPBへの渇望

「三拍子そろった選手になりたい」と語った井上【写真:徳島インディゴソックス提供】
「三拍子そろった選手になりたい」と語った井上【写真:徳島インディゴソックス提供】

ハマれば大化けする素材型「三拍子そろった選手になりたい」

 リーグ戦は主に1番を託され、本塁打を量産。34試合に出場した前期だけで7本塁打を放ち、6月のソフトバンク3軍との交流戦でもアーチを描いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 社会人野球ではなく、徳島を選んだのは、夢への最短ルートを考えたから。「どうしてもプロに行きたいというのが一番。同世代もいろんな選手がプロに行っているのを見て、負けられないと」。独立リーグならではの環境な過酷も「そんなに大変とも思わなかったです。自分でご飯を作ることくらい」と笑い、水に合った。

 フルスイングが信条というと、三振か本塁打か、という打者を想像するが、決してそんなことはない。

「もしNPBに指名されれば、トリプルスリーを狙えるような三拍子そろった選手を目指したい」と夢を描くように、やみくもにバットを振り回すだけでなく、コンタクト力も長けている。50メートル6秒1でリーグ戦10盗塁を記録する俊足を併せ持ち、センターも守る。NPBに行っても、ハマれば大化けするタイプの素材型だろう。

 フルスイングの魅力を問うと、こう表現した。

「打席の中で、やっぱり一番楽しいんです。(良い)雰囲気が自分の中で出てくると一番楽しめているし、それが自分にとっても一番良いこと」

 そのオンリーワンのスイングで、NPBの舞台でアーチを描くことを夢見ている。

【第2回】公務員も考えた大学生が卒業半年でNPB注目に 人生が激変した23歳茶野篤政という原石

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集