[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

若手女子ゴルファーも陥る突然のスランプ 克服者が勧める「コーチとの付き合い方」

10年連続でシードを保持した北田、長く活躍するには

 選手寿命を短くしないために、北田は「コーチとの付き合い方も大事」と指摘した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「まずは、依存しないことです。コーチはアドバイスをくれますが、選手には自分にしかわからない感覚があるわけで、教えられたスイングや練習法が合うか合わないかもあるはずです。それをしないで受け入れてばかりいると、自分で考える力が衰えてしまい、ラウンド中の微調整もできなくなります。私が思う理想のコーチは押し付けるのではなく、選手と冷静に話し合いができる人。試合前の調整だけでなく、試合でのプレーを見てアドバイスをくれる人です。特に選手たちは『初日を見てほしい』と思っています」

 北田はこれからプロを目指す子どもたち、支える親たちにもメッセージを送った。

「ツアーのレベルが上がり、選手たちはより高い身体能力が求められる時代になりました。その能力を有するにはDNAも左右しますが、子どもの頃にどのように過ごすかがカギを握ります。つまり、ゴルフ以外のスポーツも経験させてほしいということです。今、長く活躍できている選手たちには、陸上、水泳、バスケットボールなどの経験者が少なくありません。

 私自身は水泳をしていたことで、背筋、腹筋が強くなり、スタミナもつきました。指は故障しましたが、その他の部分は大丈夫でした。もし、一方的な動きになるゴルフだけをしていたら、故障が多かったと思います。実際に今も、若くして、腰を痛めて選手寿命を縮めるケースがあります。せっかく高い能力があるのにもったいないですよね。そのことは大切に考えていただきたいです」

 今季は国内ツアーだけでなく、古江彩佳が参戦1年目の米ツアーで勝利し、優秀なアマチュア選手が国内外で活躍。日本女子ゴルフ界は活況を呈している。ツアー通算6勝の北田は今後も、キャリアを生かした視点でたくましい後輩たちを見守り、分析していく。

■北田瑠衣/THE ANSWERスペシャリスト

 1981年12月25日生まれ、福岡市出身。10歳でゴルフを始め、福岡・沖学園高時代にナショナルチーム入り。2002年プロテストで一発合格し、03年にプロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年には宮里藍さんとペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3

北田 瑠衣

THE ANSWERスペシャリスト プロゴルファー

1981年12月25日生まれ。福岡市出身。10歳でゴルフを始め、沖学園高(福岡)時代にナショナルチーム入り。02年のプロテストで一発合格し、03年プロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年、宮里藍とペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集