[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本ラグビー協会新会長は敏腕営業マン ファン拡大へ、盟友率いるリーグと連携強化

リーグワンの玉塚理事長は強い絆で結ばれた盟友

 夏のビッグマッチ、フランス代表戦については、ビジネスマンらしい視点でラグビーの可能性を指摘する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「7月9日のフランス戦(国立競技場)は5万7011人のお客さんが来ていました。そして、8割以上かな? お客さんが日本代表のジャージーを着て、試合では『リーチ!』というかけ声を出している。やはりラグビーファンって、かなりいるんだなと思いました。6月に同じ国立競技場で行われたサッカーのブラジル代表戦(の観衆)が6万3000人くらい。聞いてみると、1人あたりの単価チケットは3700円。フランス戦だと1万600円を超えているんですよね。そういうお客さんが、今は40万人と言われている少ないファンしかいないけれど、存在している。これを広げる仕事を、どう協会とリーグワンが一緒にやっていけるかが私の仕事になる。会長就任を引き受けた大きな理由の1つは、リーグワンを孤立させないことですから」

 2019年W杯での躍進もあり、日本代表の関心度、そしてCM起用など収益力は飛躍的に伸びている。代表戦のチケット収益や放映権、そして代表へのスポンサー支援を見ると、日本代表はラグビー界では数少ない優良コンテンツと考えていいだろう。しかし、ラグビー自体が事業性を高めていくためには、国内リーグの成長は無視できない課題だ。

 今年1月に開幕したリーグワンは、公益財団法人である日本ラグビー協会とは別の一般社団法人のため、発足前からの事業展開で協会との連携が不十分な部分もあった。両法人の間で、どこまで関与するべきか、しないかというギャップがあったのだろう。新会長のインタビューからは、この2つの法人の“間隙”を埋め合わせ、昨季以上に強くリンクしてリーグを運営していこうという意欲が滲む。その背景には同会長自身も協会理事として携わった、スーパーラグビーに参戦したサンウルブズの反省もある。

「サンウルブズの時を見ると、チーム側に任せすぎて協会と一枚岩になっていなかった。様々な理由で、残念ながらサンウルブズは解散してしまったが、リーグワンはそうはいかない。だからこそ、僕らで理事長に玉塚を選んだのです。(協会とリーグワンが)一緒になってやっていくために、僕も会長を引き受けた」

 1月に「THE ANSWER」が独占インタビューしたリーグワンの玉塚理事長は、慶應義塾大4年の大学選手権決勝で、土田会長の同志社大と死闘を繰り広げた。同じバックローだった2人は、今でも永遠のライバルであり、強い絆で結ばれた盟友だ。2015年から理事として協会の運営に携わってきた土田氏の頭の中には、玉塚理事長の経営者としての手腕(現ロッテホールディングス社長)と同時に、学生時代からの信頼できる盟友と協会・リーグでタッグを組むことで、事業を推し進めようというシナリオがあった。

1 2 3 4

土田 雅人

日本ラグビーフットボール協会会長 
1962年10月21日生まれ、秋田県出身。名門・秋田工高で頭角を現すと、同志社大に進学し平尾誠二らと大学選手権3連覇を果たす。卒業後はサントリーに入り、ラグビー部で活躍。95年に現役を引退してサントリー監督となると、1年目で日本選手権優勝に導いた。97年からは日本代表フォワードコーチとなり、監督となった平尾を支えて99年W杯を経験。2000年からは再びサントリーを率いた。本業でも要職を歴任するなか、15年に日本ラグビー協会理事に、今年6月には新会長に就任した。

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集