[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“サッカー王国”清水とロシア代表 日韓W杯で滞在、関係者が忘れない日本に敗戦後の姿

女性サッカー指導者の草分けである綾部美知枝さん。J-STEP建設やW杯キャンプ誘致にも尽力した【写真:宇都宮徹壱】
女性サッカー指導者の草分けである綾部美知枝さん。J-STEP建設やW杯キャンプ誘致にも尽力した【写真:宇都宮徹壱】

トルシエの鶴の一言で日本代表に袖にされて…

「2002年の清水のキャンプ誘致は、実は日本代表で決まりかけていたんですよ。そもそもJ-STEPは、日本代表のトレーニングのために作られたものでしたし。それが土壇場でひっくり返ったのは、当時のフィリップ・トルシエ監督の判断によるものでした。エコパでの静岡ダービーを視察後、磐田にある(葛城)北の丸を案内されて、すっかり気に入ったみたいです。J-STEPは行政の施設ですが、北の丸は民間でホスピタリティも万全でしたからね。そのあたりで差が出てしまったんじゃないかと思います」

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 かくして清水市は、日本に代わるナショナルチームを探すこととなった。とはいえ、2001年12月1日に韓国・釜山で行われるファイナルドロー(本大会抽選会)が終わるまで、国を絞り切ることはできない。

 そこで清水市は、日本と同じグループHのポッド3に注目した。ここに入ったチームは、神戸と横浜と静岡を転戦することになり、地理的に清水市は申し分ない。ファイナルドローの会場には、勝負服の着物に身を包んだ綾部の姿もあった。そして、ポッド3からグループHに入ったのは、ロシア──。

「どうしようかと思いましたね。ロシアのコネクションなんて、誰も持っていませんでしたから。すると会場で長沼健さん(当時JFA名誉会長)が、外国のご夫妻と談笑しているのを見つけたんです。『お話し中すみません。長沼さんはロシアにお知り合いがいらっしゃいませんか?』って割り込んだら、その場にいらしたのは偶然にも、ロシア協会のヴャチェスラフ・コロスコフ会長だったんですよ!」

 長沼もまた、トルシエの鶴の一言で清水市が袖にされたことに、多少の申し訳なさを感じていたのだろう。「コロスコフさん、清水は良いところですよ」という名誉会長の推薦が決め手となり、ロシア協会はすぐさまJ-STEPに使節団を派遣。多少の曲折はあったものの、清水市はロシア代表を迎え入れることとなった。

 全国のキャンプ地の中で、最も厳しい警備が求められたのが清水市であった。なぜなら北方領土問題を理由に、右翼の街宣車がJ-STEPに乗り込んでくるリスクがあったからだ。地元の警察による24時間体制の警備もあり、幸いそうしたトラブルはなかったものの、何者かによってピッチに除草剤が撒かれるというアクシデントが発生。この事件は、ロシア国内でも「ピッチに化学兵器!」と報じられた。

「ピッチの変色に気付いたのが、ロシア代表を迎え入れる3週間前でした。結局、数ミリだけを残して全部刈り取って、それから肥料を与えてなんとか芝生を復活させることができたんです。それでも、当初のピッチコンディションから比べると、かなり落ちました。監督のオレグ・ロマンツェフさんに謝罪したら『何も問題ない。今までトレーニングしたなかで一番良かったよ』と言ってくださいましたけれど、心苦しかったですね」

1 2 3 4 5

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集