[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「NBA選手になるまでやめない」 豪州に再び渡ったバスケ馬場雄大がブレない理由

豪州NBLでプレーする馬場が語った夢との向き合い方【写真:近藤俊哉】
豪州NBLでプレーする馬場が語った夢との向き合い方【写真:近藤俊哉】

夢を達成できる、できないの差「NBA選手になるまで、やめない」

 ところが、新型コロナウイルス感染症の流行によりシーズンは中断。馬場はプレーする場所を求め、2020年7月、渡豪。アメリカを離れ、NBLのメルボルン・ユナイテッドと契約する。

「僕は、人生で起こることすべてに意味がある、と考えています。起こることすべてはその人にとって必要であり、しかも正しいタイミングで起こる。コロナ禍でGリーグが中断されたことも、オーストラリアに行ったことも、僕のバスケ人生に必要だった。すべての出来事がNBAの選手になり、活躍するために必要な過程だと、ポジティブに受け止めています」

 メルボルンでは30試合出場。NBL制覇に貢献し、チームのディフェンシブプレーヤーオブ・ザ・イヤーにも選ばれた。「海外リーグで結果を残す」。この経験が自分にとって、とてつもなく大きい、という。

「1年目のアメリカでは、正直、何もできなかった。でもメルボルンでは優勝までさせていただき、すごく自信になりました。

 僕ら選手は技術、メンタルももちろん大切ですが、最終的にモノをいうのは経験値。試合での瞬間、瞬間の経験値が、勝敗を左右すると思っています。メルボルンで優勝を経験したことで、自分は海外リーグでもできる、と感じられた。その自信を得たことは、すごく大きい」

 翌21-22シーズン、馬場はダラス・マーベリックスに戻り、シーズンをスタート。2年ぶりにGリーグに復帰したが、心持ちは1年目と、全く変わっていた。

「1年目は右も左もわからない状態で、一生懸命にプレーするだけでした。でも、2度目はここでいいパフォーマンスをしないなんてありえない、NBA選手になるためには、ここを踏み台にしていかないといけない、という気持ちに変わりました」

 今の課題は「技術・メンタルの全てに亘るレベルアップ」。そこに於いて、自分にゴールはない、という。

「成長するためには、まず、いかにバスケットボールと向き合う時間を増やすのか? というのが一つ。1日2回練習する人もいれば、3回、4回練習する人もいる。時間は作るものですから、やれる時間は常に(バスケに)費やしたい、という気持ちです。

 夢を達成できるかできないかの差は、いかになりたいものに向き合えるかだと思っています。

 NBA選手になるまで、バスケの最高峰のリーグの選手になるまで、やめない。自分のなかで、その最終地点さえブレなければ、その過程で『(自分に)できるのか?』という疑問符がいくら生まれたとしても、人に何を言われようと、関係ありません。真正面から(バスケットに)ぶつかっていきたい」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集