[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィリピンにもいた大谷翔平のファン 野球が盛んじゃない東南アジアから愛を贈る理由

フィリピンの野球ファンは「みんな、オオタニを愛している」

 大谷に何かメッセージを伝えられるとするなら――。そんな質問を投げかけると、サブンダヨさんからはただ一つの願いが返ってきた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「どうか怪我しないでください。ステイ・ヘルシーで(いつも健康で)お願いします。素晴らしい成績を残すことは分かっていますので、それについて私が何か言うことはありません。だから、健康でいてくれればそれで良いのです。

 フィリピンの野球ファンはみんな、あなたを愛しています。ツイッター上でフィリピン人の野球ファンとお話する機会があります。みんな、あなたのビッグファンです。応援しています」

 国籍は違えど、同じアジア人が米国でスターになっている。その事実について、サブンダヨさんは「本当に嬉しいです」と笑った。

「私は日本人ではありませんが、誇らしい気持ちです。多くの人が彼の二刀流としての活躍を疑っていたと思います。不可能と言っていたでしょう。しかし、みんなが間違っていたことを彼は証明したのです。諦めなかったんです」

 日米に巻き起こした“大谷旋風”。その波は野球が決して盛んではない、東南アジアの女性ファンにまで、確かに伝わっている。

(THE ANSWER編集部・和田 秀太郎 / Shutaro Wada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集