[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィリピンにもいた大谷翔平のファン 野球が盛んじゃない東南アジアから愛を贈る理由

大谷の野球に対する真摯な姿勢に魅了されたというファティマ・サブンダヨさん
大谷の野球に対する真摯な姿勢に魅了されたというファティマ・サブンダヨさん

お金の匂いがしない大谷は「新しいタイプのスーパースター」

 メジャーリーグの歴史を変えた大谷だが、フィリピン人にとっては米国でプレーする外国人の1人。そんな存在になぜ魅了されたのか。真っ先に挙げたのは、野球に対する真摯な姿勢だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「一番好きです。昨季、彼は素晴らしい活躍をしましたが、チームの状態は良くありませんでした。それでも懸命にプレーしたんです。しかし、自分の仕事ぶりに満足はしていません。素晴らしい人間性だと思います」

 昨季、どれだけ本塁打を打っても、三振を奪ってもチームは低迷した。主力選手に相次いだ故障。シーズン終盤、マークは大谷に絞られ、勝負を避けられるシーンも目立った。それでも気持ちを切らさず、シーズンを完走。歴史的シーズンを満票でのMVP受賞で締めくくった。

 素の姿にも魅力を感じた。「あまり出掛けず、遊び方は派手ではありませんよね。彼は非常にシンプルと聞きました。野球に集中しているんです。(高級車の)テスラは持っているそうですが、それだけです。家族とも良好な関係を築いているそうですし、そういう普通の所が好きなんです」と説明した。

 そして、「彼は新しいタイプのスーパースターです」と表現した。

「典型的なスーパースターは派手です。高価な物が好きで、お金を持っている感じがプンプンします。オオタニにそんな感じはしません。だから、好きなんです。他人からの目など気にしないのでしょうね」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集