[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ボクシングにすがるしかなかった」 村田諒太は人生を懸けた、ただ「強く」あるために

何度強打を受けても打撃戦を貫いた村田(右)【写真:荒川祐史】
何度強打を受けても打撃戦を貫いた村田(右)【写真:荒川祐史】

世界王者の中で「格下」と言われた日々「反骨心が湧いてくる」

 強豪・南京都高(現・京都廣学館高)に進み、アマチュア高校5冠を達成。仲間から信頼され、勝てば喜ばれた。その中で「ビビッて実力を出せなかった」と唇を噛んだ試合もある。常に強くあることを求め、世界選手権銀メダル、ロンドン五輪金メダルを掴みとった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 世界的に層が厚く、とてつもない猛者が揃うミドル級。17年10月に初めて世界王座に就いたが、WBA世界ミドル級の「正規王座」だった。さらに上の「スーパー王座」に君臨していたのがゴロフキン。世界には4団体があり、王者たちの中でも村田は格下とされてきた。

「実際、米国で自分の名前が売れているかと言われたら、『WBAのレギュラー(正規)なの? ふ~ん。カネロ、ゴロフキンと違うだろ。あいつらがトップだろ』と思われている。第1の男、第2の男、第3の男でもないという自分の立場を見ると、反骨心が湧いてくる」

 18年10月、2度目の防衛戦でロブ・ブラント(米国)に敗れた。1200発超のパンチを浴びる完敗。直後は引退するつもりだった。聖地ラスベガスで晒した弱い自分。「あのボクシングが集大成でいいのか。それは嫌だ。後悔したくない。自分に永遠に嘘をつくことはできない」。9か月後に感動の王座奪還。やっぱり、強くありたかった。

 だから、今回のビッグマッチが決まった時に強調した。

「彼を倒して僕が最強だと証明したい。やっぱりカッコいいとか何とかって、僕の中ではクソどうでもいい。強いのを見せたいんですよ。自分がボクシングを始めたガキの頃の気持ち。それを思ってボクシングを始めた。別に顔のカッコよさ、頭のよさとかは人より下でいいわけです。でも、強いのを見せたくて自分はやってきた」

 有名になった、何万人の客を集めた、ラスベガスで試合をした、何億円を稼いだ、そんなことで自己肯定感は得られない。五輪金メダルからプロで世界王者に。ミドル級で初防衛成功。数々の「日本人初」の偉業にも「大した記録じゃない。そんなん別にそそられない」と興味は湧かなかった。

 村田はただ、「強さ」を表現したくて生きてきたのだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集