[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大隈重信の格言が重なった早大ラグビー 真冬の国立、エースFBが味わった55失点の屈辱

55失点の記録的敗戦を喫した直後の河瀬、悔しさをぶつけられるか【写真:荒川祐史】
55失点の記録的敗戦を喫した直後の河瀬、悔しさをぶつけられるか【写真:荒川祐史】

高2の時も準優勝から翌年日本一、河瀬「悔しさを糧に目の色を変えられるか」

 相手の天理大は過去の失敗から立ち上がった試合だった。2018年度以来3度目の決勝。2年前に涙をのんだ1、2年生が主力にいた。「決勝に向けた思いが違った。僕たちも勝ちたい思いは強くてバトルしたけど、それ以上にバトルされた」と河瀬。悔しさによって何倍にも大きくなるバネの強さを肌で痛感した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 明大、日本代表でNO8として活躍し、“怪童”と呼ばれた泰治氏を父に持ち、大阪・東海大仰星高時代から注目されてきた。実は河瀬も失敗に打ち勝った経験がある。

 高校2年時、東福岡と花園決勝を戦った。7点を追う試合最終盤、高めに浮いたパスを受け取れず痛恨のノックオンを犯した。当時もノーサイドの瞬間から突っ伏して号泣。それでも、最終学年の翌年度は日本一でリベンジしてみせた。

 早大で伝統の赤黒ジャージに袖を通し、くしくも同じように最終学年1つ前に準優勝。「この悔しさを糧に3年生以下がどれだけ目の色を変えられるか。この悔しさを他のメンバーに伝えたい」。悔しいとしか言えなかった日から11か月。早大は初戦として、26日に明大との準々決勝を迎える。

 失敗に落胆しなさるな。1月の負けに打ち勝ち、成功を期さなければならぬ。名門を背負う男が成長を示す。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集