[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ゴミ拾い、倒れた他人の自転車も整頓 「運」も求めたボクサー谷口将隆の世界王座奪取

2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第24回は、ボクシングのWBO世界ミニマム級王者・谷口将隆(ワタナベ)が登場する。

14日に世界王座を奪った直後に大興奮の谷口将隆、陣営にも笑顔が広がった【写真:荒川祐史】
14日に世界王座を奪った直後に大興奮の谷口将隆、陣営にも笑顔が広がった【写真:荒川祐史】

一人の記者が届ける「THE ANSWER」の新連載、第24回はボクシング・谷口将隆

 2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第24回は、ボクシングのWBO世界ミニマム級王者・谷口将隆(ワタナベ)が登場する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今月14日、2度目の世界挑戦(東京・両国国技館)で王者ウィルフレド・メンデス(プエルトリコ)に11回1分8秒でTKO勝ちし、悲願の王座奪取に成功した。当日は名曲に乗って入場した27歳。実力を磨くだけでなく、「運」も引き寄せながらリングに上がった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 リングに上がる時、それぞれが選んだ入場曲が流れる。多くのものを背負い、命を懸けた殴り合いへ向かうボクサーたち。覚悟を決めた姿に生き様が表れる。気持ちを鼓舞するもの、落ち着かせるもの、観客を乗せるもの。選曲は人それぞれだ。

「HEY BOY 体勢 体哉 整えているうちに あの世から迎えが来るぞ

 HEY BOY 一度きりの人生を HEY BOY さぁ張り切ってどうぞ

 HEY BOY 一瞬の人生を HEY BOY さぁ張り切ってどうぞー!」

 2019年2月26日、後楽園ホールには竹原ピストルの「BOY」が流れた。世界王者になるチャンスなんて簡単には来ない。谷口が初めて世界挑戦した夜。覚悟を決めてリングに上がった。

 しかし、試合巧者の王者ビック・サルダール(フィリピン)を攻略できなかった。ポイントをとっても下がってしまう。ここぞの場面で詰め切れず、0-3の判定で完敗。「まだ世界に行く人間ではなかった。周りは完敗と言うと思うけど、男として完敗を認めるのはイヤ」。いつ来るかわからないチャンスを求めて再起した。

 スパーリングではできるのに、試合では出しきれない。「練習でやったことが勝手に出るだろうっていう安直な考えだった。試合中こそアイディアを働かすべき」。フィジカルや技術だけではなく、頭を使うことを意識した。街を歩けば目についたゴミを拾い、倒れている他人の自転車を起こす。ワラにもすがる思いで何でもやった。

 19年9月に再起戦で勝利を収めると、20年12月に日本ミニマム級王座を獲得。今年6月に初防衛に成功した。地道に勝ち星を重ね、WBO1位として指名挑戦権を獲得。12月14日、2年10か月ぶりの世界戦にたどり着いた。入場時に流した曲はTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」。名曲に乗ってリングに上がってきた。

「栄光に向かって走る~ あの列車に乗って行こう♪

 はだしのままで飛び出して~ あの列車に乗って行こう♪」

 汗がにじんだ顔は緊張した面持ち。自分を鼓舞するように拳を突き上げ、応援を味方につけた。「リングに上がれば覚悟が決まる」。スイッチが入り、落ち着いた表情に。相手とフェイスオフをすると、ニヤリと自信ありげに笑った。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集