[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「勇気を与えたい」と言いづらい時代 熊本地震から5年、上田桃子の言葉にあった説得力

熊本地震から5年、故郷への想いを胸に戦った上田【写真:Getty Images】
熊本地震から5年、故郷への想いを胸に戦った上田【写真:Getty Images】

コロナ禍で迷った全英出場「いつも挑戦していたい。それを見せるのも大事」

 結びつきの強い両者。20年8月、上田は全英女子オープンの出場を決めた時も強い想いを抱えていた。帰国後は2週間の自主隔離で国内ツアー2試合に出られない。感染リスクもある。出場権が舞い降りてきた時期は、熊本が記録的豪雨に見舞われていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 迷った末に挑戦を決断した。一回り年下の若手と第一線に立つ35歳。いまだ冷めない情熱がここにある。

「何でも決断する時は『自分がどうしたいか』を大事にしている。(日本で)試合もあまりないし、それだったら向こうで頑張って、ちょっとでも『熊本人、頑張ってるな』と思ってもらえる方がいい。いつも挑戦していたい。海外に行くことには家族の反対があったけど、いつもチャレンジしている姿を伝えるのも大事。いろいろな意見はあるだろうなと想定しつつも、チャレンジしたところを見せたいという気持ちの方が大きかった」

 海外メジャー自己最高の6位。豪雨災害を受けた地元へ、獲得賞金から1000万円を寄付した。

 熊本地震から5年が経っても、400人以上が仮設住宅だった。上田は今年も3日間を全力でプレー。「身近な人が大変な生活をしていて、自分の両親も熊本で生活をしているので(再び自然災害が起きないか)心配になる。今まで以上に深く、強く考えることがある」。無観客だったが、故郷への想いを胸に「少しでもテレビに映る位置(上位)で回りたい」と戦い抜いた。

 アスリートが頑張ったからといって世間の問題が解決するわけではないが、一歩踏み出す力にはなる。選手にとっても、人が喜ぶ姿はモチベーション。今年5月、上田は2年ぶりの優勝を果たした。言葉でも、背中でも想いを表現するアスリートはカッコいい。強い説得力もある。「勇気や感動を」という想いを“本気で”表現しようとする選手がいたら、真正面から雄姿を見守りたい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集