[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ最終戦に重なる17年前の光景 記者が感じた宮里藍の「負けじ魂」に通じる姿

記者が17年前の光景と重ねた宮崎CCの練習グリーン
記者が17年前の光景と重ねた宮崎CCの練習グリーン

上田桃子、有村智恵も…上位を追う選手たちが引っ張られる

 後に上田桃子が台頭し、宮里と同じ東北高出身の有村智恵、原江里菜がプロデビュー。皆、不動、宮里、横峯らの姿勢を見習った。上位選手の練習量が多いことで、追う選手たちは引っ張られる。その状況が、今につながっている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ただ、稲見らにオフの過ごし方を聞いて、トッププロの意識レベルがさらに上がったと感じた。稲見は、最終戦の翌日からクラブを握り、「オフも毎日、クラブを握りますか」の問いに「はい」と返した。

 かつては「オフになったら、しばらくクラブは握りません」と公言するプロもいたが、小祝さくらも「オフこそ練習をする」の考えで、「シーズン中にできなかった打ち込みをします」。原英莉花は「年末は休みますが、オフの間にアプローチ技術を高めたいです」と言った。これから米女子ツアー最終予選会に臨む渋野日向子も、「オフはゆっくり」の考えは毛頭ない。

 稲見たちのコメントを基にした記事を発信すると、今年プロテストに合格した選手の父親からLINEメッセージが届いた。「すごいと思いました。負けないように頑張ります」。合格率3%台のテストに苦労して合格しても、安堵している場合じゃない。努力は報われるとは限らないが、妥協なき努力をしないと成功なし。それが日本女子プロゴルフ界のリアルであり、伝える側の意欲も掻き立てている。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集