[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

息切れすら躊躇した4日間 初めての女子ゴルフ取材で感じた「自分は大丈夫」の怖さ

選手との距離が近いのは“マナーの順守”大前提のもと

 着信音が結果に直接結びついたかどうかは分からない。ただ、1センチの差でも明暗が分かれてしまうスポーツということを、見守る側も肝に銘じておかなければならないと感じた瞬間だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今大会、渋野選手は12位タイで145万円を獲得しているが、仮にこれがパーであれば9位タイ、賞金は205万円だった。各ランキングで来季のシード権も決まるし、一打一打に重みがある。もし自分のせいで1打損し、優勝を逃すなんてことがあったら……想像するだけでゾッとした。

 観客の多いスタートホールでは、携帯電話は電源を切るかマナーモードにするよう再三アナウンスされていたし、各組についている係員、キャディーも会話、歩行などを止めるよう常に促していた。それでも撮影を注意される人もおり、スタートホールでは選手が現れる前ではあったものの、コース脇からアラーム音が鳴ったこともあった。

 ツアー側で出来ることは十分やっているように感じる。ここまでくると、各々の意識の問題だろう。「自分は大丈夫」「ちょっとくらい良いだろう」という軽い気持ちが、選手の生活を変えてしまう恐ろしさを秘めていることを、強く心に刻んだ。

 ゴルフファンには当然のことかもしれないが、もう一つ驚いたことがある。それは選手とギャラリーの動線がほぼ同じということだ。ホール間の移動時などでは特に距離が近く、人気ゴルファーの表情や動きを間近に見られる。

 野球ならスタンドから近づくことはできないし、選手がベンチに戻れば何をしているかわかりづらい。一方、ゴルフは18ホールずっと近くで選手を観戦できる。個人的には「これは凄い」と思ったし、変わらないでほしい特長だと感じた。会見で複数の選手から話を聞いたが、どの人にもそれぞれの魅力があり、人気を集めていることも頷けた。

 こうした魅力を近くで感じられるのも、周りで見守る私たちのマナーが守られているという大前提があってこそ。口酸っぱく言われていた遵守の重要性に、本当の意味で触れられた4日間だった。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集