[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元日本代表主将の菊谷崇氏が石巻工業ラグビー部を指導 花園予選へ大きな後押し

「今年で6年目になりますが、こんなにいい試合を見たのは初めてです」  そう声を掛けられ、誇らしげな表情を浮かべたのは宮城・石巻工業高校ラグビー部の面々だ。

ラグビー元日本代表主将の菊谷崇氏が宮城・石巻工業高校ラグビー部と交流した【写真:村上正広】
ラグビー元日本代表主将の菊谷崇氏が宮城・石巻工業高校ラグビー部と交流した【写真:村上正広】

交流開始から6年目、石巻工業ラグビー部の善戦に「こんなにいい試合を…」

「今年で6年目になりますが、こんなにいい試合を見たのは初めてです」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そう声を掛けられ、誇らしげな表情を浮かべたのは宮城・石巻工業高校ラグビー部の面々だ。

 10月9日にセイホクパーク石巻で行われた仙台高専との練習試合。終始ゲームの主導権を握った石巻工業は、バックスにパスを展開したり、モールでインゴールまで押し込んだり、豊富なバリエーションのトライを決め、40-5の圧勝を飾った。

 夏合宿では一方的に攻め込まれた相手に、焦らず落ち着いたプレーで借りを返した。そんな選手たちに冒頭の言葉を送り、成長ぶりに目を細めたのが、ラグビー元日本代表主将の菊谷崇氏だ。

 菊谷氏はこの日、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた「東北『夢』応援プログラム」の第6期スタートにあたり、夢応援マイスターを務める菊谷氏が石巻を訪問。残念ながら現地に足を運べなかった、同じく夢応援マイスターでリーグワン・横浜キヤノンイーグルスで活躍する天野寿紀の想いも石巻まで届けた。

 現役だった2016年、菊谷氏はキヤノンイーグルスの代表として「東北『夢』応援プログラム」に賛同したことをきっかけに、石巻工業ラグビー部と出会った。以来、6年の長きにわたって続く同校との交流。定期的に現地へ足を運んで選手たちの成長をサポートしたり、現地を訪問できない時は遠隔指導ツールを積極的に活用し、交流を続けてきた。

 現在、チームは花園予選の真っ只中。3回戦で仙台第三高に勝利し、21日に行われる準決勝に向けて調整を進めている。対戦するのは因縁の佐沼高だ。昨年も花園予選準決勝で対戦したが14-14の同点となり、抽選の結果、涙を呑んだ。その悔しさを2度と味わわないために、布施雅博監督の指導の下、念願の花園出場を目標に掲げて練習に邁進している。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集