[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元日本代表主将の菊谷崇氏が石巻工業ラグビー部を指導 花園予選へ大きな後押し

菊谷氏のアドバイスを生かし、練習試合では40-5の勝利を収めた【写真:村上正広】
菊谷氏のアドバイスを生かし、練習試合では40-5の勝利を収めた【写真:村上正広】

大一番に向けてエール「今のチームに自信を持って」

 練習試合の様子をサイドラインから、時にはインゴール奥から真剣な眼差しで見つめた菊谷氏。快勝後の円陣では「いい試合でした。チームワークが素晴らしかった。仙台第三高戦で課題だったブレイクダウンやエリアマネジメントも、しっかり反省が生かされていたと思います。みんなで作り上げた今のチームに自信を持って準決勝に臨んで下さい。今日は頭の中を整理して、いいリカバリーに務めましょう」と賛辞を送った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 この日、選手たちに手渡された「夢達成ノート」には、自分の目標を書き込み、継続的に達成度や経過を書き込む欄がある。真新しい夢達成ノートを開き、眺める姿に、菊谷氏はこう呼びかけた。

「このノートは目標を達成するために大切な『PDCA』が書き込めるようになっています。PはPlan(計画)、DはDo(実行)、CはCheck(確認・評価)、AはAction(改善)。夢を達成するには、まずプランを立てること。しっかりノートを活用して、夢に向かって進んでください」

 憧れのラグビー界が誇るレジェンドの言葉に耳を傾ける37人の選手とマネージャー。21日の準決勝で雪辱を果たし、今年こそ花園出場の目標を達成したい。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集