[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本代表のラグビーは面白い」 稲垣啓太が力説、23年フランスW杯4強への新たな挑戦

興味深かった稲垣啓太の言葉とは【写真:(C)JRFU】
興味深かった稲垣啓太の言葉とは【写真:(C)JRFU】

興味深かった稲垣の言葉「チームのスタンダードが高くなったことを実感」

 不動のリーダーの交代というインパクトに隠れてしまいがちだが、秋の強化をスタートさせる中で、代表チームの注目すべき新たな取り組み、目指すものも明かされている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ジョセフHCと同日に、リーチに代わり急遽会見に応じたPR稲垣啓太(パナソニック)は、これからチームが作り上げるものを「独自のスタンダード」と指摘している。メディアに“笑わない男“と取り上げられ、一見取っ付き難そうなワイルド風PRだが、元来の話好き、理屈っぽい議論も大好きな稲垣の言葉は興味深い。

「宮崎合宿の出だしは、非常にいい印象を受けました。チームのスタンダードが高くなったことを、今日(10月2日)一日の練習で実感しました。その理由は、初日にしては皆ゲームへの理解度が高かったし、相当準備してきた感覚があった。なので、いいスタートを切れたと思います。ミーティングでも、一番大きな話題がそのスタンダードについてでした。我々独自のスタンダードを作り上げることが大切ですし、ティア1チームに対してのスタンダードが一体どういうものなのか、ということです」

 ティア1と呼ばれるW杯ベスト8クラスの強豪国に対して、日本代表のボール保持率、エリア確保率、相手防御突破などのデータは、19年W杯、そして2戦全敗に終わった今夏の欧州遠征でも大きな差はなかった。ランプレー、タックルなどでも異彩を放つPR稲垣の日本代表観が、このチームの強みと現在のスタンダードを的確に物語っている。

「日本代表のラグビーって世界的に見ても面白いと思います。なぜかというと、得点能力は世界的に見ても高いほうだからです。データ上で見ても、ボールタッチの回数も、パス回数も世界で一番多い。だから、ボールが動く。それを見て、日本代表のラグビーを真似したいと思ってもらったら、ファンにとっても我々にとっても素晴らしいことです」

 しかし、同時に稲垣は「我々のスタンダードは、データ上はほとんど同じだったのに(夏の遠征で)ティア1(クラス)に勝てなかった。だからこそ、独自のスタンダードを作り上げようというのがミーティングの話でした」とも指摘する。

 では、独自のスタンダードとは何か。稲垣に続いて取材に応じたジョセフHCが「相手もいるので(外部と)共有できないのだが」と苦笑しながら補完する。

「我々はボールインプレー(試合中にボールを保持し、プレーできた時間)に関して、日本はティア1チームよりも長い時間持てている。ボールをしっかり自分たちで保持することができると、試合もしっかり勝つことができる。これは、自分たちにはフィットネスがあるからだ。W杯日本大会の時点で、我々は基本的に36~38分くらいのボールインプレーで試合をしていたが、他のチームは32分くらい。しかし、現在はティア1で平均38分くらいになっている。なので、前回のW杯でのプレー時間では十分ではない。もっと高めていく必要があると思っている」

 前回W杯でも強豪相手にも見せたボールインプレー時間での優位性を、23年にも強みとして発揮したいのは当然のことだ。そのために欠かせない要素となるのが、これまでも日本代表が目指し、取り組んできた世界トップクラスのフィットネスや持久力、そしてスピードなどの強化だ。今回の合宿は、当初予定されていた9月中旬のスタートが後ろ倒しになってしまったが、その遅れを挽回するために、ジョセフHCは合宿前の選手個々にフィットネス、ストレングスメニューを渡している。短縮された合宿を補う、事前の宿題のようなものだが、その提示された目標数値を、選手のほぼ全員がクリアして合宿に集まったという。

 この目標に据えられた数値というのは、2019年大会のティア1チームの平均値。つまり2021年9月の時点で、日本代表候補たちは2年前の列強と同じ数値を身につけて合宿をスタートしたことを意味している。この数値をスタートラインに、これからの2年で日本独自のスタンダードを築いていくことになる。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集