[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

米国の大学スポーツの闇 名門校で起きた「替え玉受験と賄賂」不正入学のからくりとは

選手ではなくお金だけがコーチの手元に残る不正入学のからくり

 では、そのからくりを見てみよう。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 シンガーは、もともと高校のバスケットボールのコーチをしており、高校生選手を大学に推薦して、送り込む方法を知っており、これを悪用したのだ。

 悪事がバレてはいけない。アメリカンフットボール部や男子バスケットボール部のようなテレビ中継があり、常にマスコミで取り上げられる花形種目は避けた。そして、マスコミからの注目は低いが、多くの選手を登録する種目に目をつけた。大学の水球部、ボート部、テニス部などであったようだ。

 不正入学した子どもたちはこれらの競技種目の経験は全くないが、運動部のコーチに賄賂を渡し、リクルート選手枠を割り当ててもらうことで入学を確実にする。

 米国の大学運動部には「ウォーク・オン」という言葉がある。これは、入学にあたって大学運動部からリクルートされず、奨学金の授与を受けていない学生選手のことを指す。この不正事件では、高校生を運動部に必要な生徒としてリクルートするが、奨学金は与えないという説明をしてリクルート枠を割り当てていたようだ。

 コーチは大学の入学者を選考する担当者に、リクルート枠の生徒についての書類を提出し、合格を確実なものにするよう操作した。このスキャンダルでは、運動部と入学者選考の担当者をつなぐ大学の職員も罪を犯した。
 
 書類には学校での成績、学力試験の点数に、運動部選手としての結果などが記載されている。ドキュメント映画の「オペレーション・バーシティー・ブルース」では、優秀な選手と偽るために競技の写真を合成するシーンを映し出し、不正の手法を象徴的に描いている。

 不正入学した生徒はその競技の経験はないのだから、入学しても運動部には入部しない。選手ではなく、お金だけがコーチの手元に残る。

1 2 3

谷口 輝世子

デイリースポーツ紙で日本のプロ野球を担当。98年から米国に拠点を移しメジャーリーグを担当。2001年からフリーランスのスポーツライターに。現地に住んでいるからこそ見えてくる米国のプロスポーツ、学生スポーツ、子どものスポーツ事情を深く取材。近著に『なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか――米国発スポーツ・ペアレンティングのすすめ』(生活書院)ほか、『帝国化するメジャーリーグ』(明石書店)『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』(生活書院)。分担執筆『21世紀スポーツ大事典』(大修館書店)分担執筆『運動部活動の理論と実践』(大修館書店)。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集