[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

冬のフィギュア選手は夏に何してる? 中野友加里が語るフィギュア界のオフシーズン

オフシーズンの締めくくりに行われる夏合宿「8月は一番きつい」

――今年はコロナ禍でアイスショーの開催も減っている印象ですが、例えば、昨シーズンの鍵山優真選手のように一気にブレークする選手が出てくると、オフシーズンの環境や過ごし方も変わってくるわけですね。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

「そうですね。アイスショーについては『出て欲しい』とお願いされることは選手にとってすごくうれしく、光栄なこと。アイスショー自体が貴重な経験でもあり、人前で見せるのは喜ばしいことなので、やっぱり選手は出られるものなら出たいと思うものです。過去、振り返ってみても同じシチュエーションに立ったとしても、私も出たいと思います。できるだけ断りたくないです」

――8月になると合宿をされる選手も多いですよね。中野さんはどんな合宿を経験しましたか?

「吐きそうな練習をしていました(笑)。夜になると足が上がらないんじゃないかという練習をして……8月はやっぱり一番きついですね。具体的に言うと、朝6時から練習スタート。午前に45分の練習と休憩を3コマくらい繰り返すのですが、それがすごくきつい。時間は短くても練習する内容は濃いのでとても集中できます。それで午後からは陸トレやバレエの練習をやって夜7時まで。そんな生活が2~3週間続きます。場所も青森だったり、標高が高い野辺山(長野)だったり、場所を変えることもありました」

――シーズン直前にあたるタイミングです。合宿の狙いはどんなところにあるのでしょうか?

「一番は体力をつけることです。翌月の本番に備えてプログラムを何度も何度も繰り返しやって、最後まで滑りきるスタミナをつけます。技術的には8月になると完成間近になってきます。なので、癖の矯正など、チャレンジしていることがあったとしても、それ以上はあまり詰め込まない方がいい時期。そのあとに怪我をしてしまっても、9月のシーズンに間に合わなくなってしまいます」

――来年は北京五輪があり、例年以上に注目されるシーズンです。選手はまだ通常通りの練習を送ることも難しい状況ですが、このオフシーズンをどう過ごしてほしいと思いますか?

「楽しみを一つ見つけて、オンとオフの切り替えを大切にしてほしいです。私自身はもうちょっと楽しみながらやれば良かったと思うので。リンクに乗ったらスイッチを入れてしっかりと集中して練習をする。もちろん、その後の陸トレもです。ただ、スケート靴を脱いで、好きな時間になったら楽しくリラックスして過ごすことが大事です。

 当たり前のことなんですが、それが私にはできず、いつも緊張した状態で『もうシーズンだ……』と思っていたので、もっと気楽に考えて楽しいことを見つけてほしいです。コロナ禍の状況なので外に遊びに行くのは難しいかもしれないですが、うまく切り替えができれば、良い五輪シーズンを迎えることができるのかなと。私が経験上、やっておけば良かったと思うことです」

(後編終わり)

■中野友加里/THE ANSWERスペシャリスト

 1985年生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子選手として史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を務めるほか、審判員としても活動。15年に結婚し、2児の母。自身のYouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」を開設し、人気を集めている。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集