[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

冬のフィギュア選手は夏に何してる? 中野友加里が語るフィギュア界のオフシーズン

スポーツ界を代表する元アスリートらを「スペシャリスト」とし、競技の第一線を知るからこその独自の視点でスポーツにまつわるさまざまなテーマで語る「THE ANSWER」の連載「THE ANSWER スペシャリスト論」。フィギュアスケートの中野友加里さんがスペシャリストの一人を務め、自身のキャリア、フィギュアスケート界などの話題を定期連載で発信する。

「フィギュアスケートのオフシーズン」について語ったTHE ANSWERスペシャリストの中野友加里さん【写真:松橋晶子】
「フィギュアスケートのオフシーズン」について語ったTHE ANSWERスペシャリストの中野友加里さん【写真:松橋晶子】

「THE ANSWER スペシャリスト論」フィギュアスケート・中野友加里

 スポーツ界を代表する元アスリートらを「スペシャリスト」とし、競技の第一線を知るからこその独自の視点でスポーツにまつわるさまざまなテーマで語る「THE ANSWER」の連載「THE ANSWER スペシャリスト論」。フィギュアスケートの中野友加里さんがスペシャリストの一人を務め、自身のキャリア、フィギュアスケート界などの話題を定期連載で発信する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今回のテーマは「フィギュアスケートのオフシーズン」後編。冬季スポーツであるフィギュアスケート。しかし、冬に輝くトップ選手たちは春から夏にかけたオフシーズンに何をして、どう過ごしているかは意外と見えてこない。後編では、この時期に選手が出演するアイスショーの意義、夏合宿の狙いについて聞いた。(聞き手=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

 ◇ ◇ ◇

――前編では、新シーズンのプログラム作りは4月から5月にかけて振付師と練習し、固めていくとお聞きしました。以降も含めたオフシーズンの流れを教えてもらえますか?

「4月末から5月頭にかけて振り付けのために渡米していましたが、音楽が鳴ったら振り付けが自然と出てくる、自分の物にできたと言える段階まで2~3か月くらいかかります。何度も何度も同じパートを練習してプログラムを完成させ、8月には合宿を行い、9月のシーズンに合わせていく形が私の一般的なスタイルでした。その3か月の中にはアイスショーがいくつか行われているので、アイスショーで新しいプログラムを披露し、人に見せながら慣らしていく作業をやっていきました」

――スケーターのオフの特徴的な活動にアイスショーの出演がありますね。例えば、出演料をもらうことは競技活動の上で大事な要素だと思いますが、スケーターとしてはどんなメリットがあるのでしょうか?

「人に見せること、見てもらうこと、それを評価いただくことかなと思います。9月にシーズンインを迎え、いきなり新しいプログラムを披露するのはプレッシャーがあり、緊張するもの。私はどこかで実際の衣装で滑ってお見せして……というところからスタートしたいので、場数を踏んで大会に繋げるためにアイスショーに出ていました」

――話を聞いていると、オフシーズンの忙しさがうかがえますが、練習のサイクルは変わらないのですか?

「週1の休みは変わりませんが、私はシーズン中より練習量を多くした方が、シーズンに入った時に力が発揮できると思っていました。シーズン中は疲れをできるだけ蓄積しないように練習量をそれほど増やさない。その代わり、オフシーズンの間に作ってきた新しい振り付けはもちろん、陸トレも積んでおかないとシーズン中に良い演技がお見せできず、体力が持たなくなる。シーズンオフはもちろん休むことも大事ですが、練習量をしっかりと積んでおかないとシーズン中にピークが持ってこられないなと、いろんなシーズンを経験して感じました」

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集