[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バドミントン世界1位ペアの「パートナー論」 解散と再結成を経て強くなった2人の関係

福島が若手に送るアドバイス「ダブルスは1人でやるものではない」【写真:Getty Images】
福島が若手に送るアドバイス「ダブルスは1人でやるものではない」【写真:Getty Images】

福島が挙げた忘れられない言葉「先輩じゃないとダメ」

 廣田はあまり感情を表に出さないポーカーフェイス。福島は表情から気持ちを想像するのが「なかなか難しい」と笑いつつ、「雰囲気でなんとなくわかります」と長年一緒にいることで察しているという。

 一方、福島が挙げた言葉は「福島先輩じゃないとダメ」だ。なんとも愛を感じるフレーズが生まれたのもペア再結成後。意見を言うようになった後輩に言われた。「ふとした言葉だったかもしれないです」。これも遠征中に2人部屋に泊まっていた時だった。

「廣田は口下手なので、こういうことをあまり言わないですね。正直びっくりしたというか、『あっ、そういうふうに思ってくれていたんだ』という嬉しさはありました。言われた自分は『あっ、おっ、おっ……』みたいな感じでオドオドして(笑)。自分も廣田じゃないと無理だと思っていたので、言葉にしてくれたことが嬉しかったですね」

“告白”について、廣田は「いや、覚えてない(笑)」とポツリ。「覚えてないというか、いつも思っていることではありますね」と率直な胸の内を明かした。相手の意見を「聞いてみよう」という意識を持ち始めた福島と、「自分はこうしたい」と伝えるようになった廣田。今でも2人だけで話す時間を大切にしているという。

 最強ペアに挙げてもらったパートナーからの忘れられない言葉。共通するのは“相手に自信を持たせる”という部分だ。信頼があるからこそ、率直に想いをさらけ出せる。さらけ出したからこそ、信頼が厚くなる。時間、空間を共有し、フクヒロは結びつきを強くしていった。

 目標を問われると、ともに「東京五輪で金メダル」と迷いなく答える。互いに尊重し、共通目標を大切にしているからこそ、一つになれるのだろう。ダブルスを組む若い選手へ、ペアを代表し、福島からパートナーに対する声掛けのアドバイスをもらった。

「ダブルスは1人でやるものではない。2人が一つになった結果強くなる、力を発揮できるものだと思っています。パートナーがミスをしたら、ムカついたり、自分も落ち込んだりするけど、片方だけがずっとミスをしているわけではない。そういう時、どう声掛けをしたらパートナーがどう復活するのか、気持ちが上がるのか。『フン!』ってするのではなく、寄り添ってあげることが大切です。互いに寄り添うような関係性になれれば絶対に強い。そこは2人で心掛けてほしいなと思います」

 フクヒロが世界一に君臨する理由がここにある。

(取材は2月末)

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集