[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新谷仁美は己に厳しすぎる “超結果主義者”の背景にある「自分は商品」という思考

「人は生きる上で対価をもらう。どんな手段でも返さないと」

 当たり障りのないコメントをするアスリートもいる中、しっかりと言葉に自分の思いを込める。会見で発した「ミスは一切許されない」という強いワード。何がそこまで覚悟を持たせる要因になったのか。報道陣から飛んだ思考に迫る質問に、新谷の“アスリート論”が垣間見えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「あくまでも個人的な考えですが、人は生きる上で対価をいただいていると思っています。対価をいただいているということは、それだけの責任を持って、どんな手段をとっても結果で返さないといけない。アスリートは凄い力を持っていると思われているからこそ、パフォーマンスを見せないと存在価値はない。

 そういったところから私は100かゼロかしか考えていないです。結果で100といえば、レースで1位になるしかない。私は常々100を出すようにしています。『自分は商品』と思っているからこそ、それが当たり前だと認識して日々を過ごしています」

 今や所属先、指導者、スポンサー、トレーナー、栄養士、施設、用具関係など、トップアスリートになればなるほど多くのサポートを受ける。もちろんファンの応援もその一つ。そんな多くの“対価”を受け、アスリートとして返していくことが、新谷の結果を求める理由だ。そして「あくまで個人的な考え」と他の選手に押しつけることはしない。

 そんな本気の新谷には本気の人が集まった。今季、好記録を連発した背景について「強い味方ができたことが一番の要因」と栄養士らスタッフに感謝。練習メニューは12年ロンドン五輪男子800メートル代表の横田真人コーチに任せた。「結果が出なかったらコーチの責任」と冗談交じりに語るが、ちょっとした心のゆとりにも繋がった。信頼できるのは「いつも選手目線。口だけじゃないのが一番の魅力」と同じ結果を求める人だからだ。

 向かうは東京五輪。強くなるために一番必要なことを問われると、「もう32歳になったので、泣かないようスタートに立てたらいいな」と笑う。そしてロンドン五輪以来2度目の五輪へ、言葉を燃え上がらせるように気持ちを込めた。

「世界は29分台前半。30分20秒の私より300メートル、下手したら1周差をつけられるくらい前にいる。現実的に考えたら日本人には無理だと思われがち。特にトラックの長距離はアフリカ勢の強さが際立っているので、私はどうしてもギャフンと言わせたい。日本人でもやれることを証明したい」

 32歳のカムバックは終わっていない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集