[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【月間表彰】40歳遠藤保仁の“技”が凝縮されたFK弾 闘莉王が「ヤットさん賢いな」と驚いた理由

サッカー界で最も熱い男が選んだ、漢を感じる熱いプレーとは。

10月のJリーグの「月間最熱モーメント」にジュビロ磐田・遠藤保仁の芸術的なFKを選出した【写真:Getty Images】
10月のJリーグの「月間最熱モーメント」にジュビロ磐田・遠藤保仁の芸術的なFKを選出した【写真:Getty Images】

闘将を熱くさせたワンプレーを選出、10月は「磐田加入のMF遠藤が直接FKを決めた瞬間」

 サッカー界で最も熱い男が選んだ、漢を感じる熱いプレーとは。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 J2ジュビロ磐田MF遠藤保仁が、10月25日の第29節ザスパクサツ群馬戦(3-1)で今季初ゴールとなる直接FKを決めた。横浜フリューゲルスでデビューした1998年以来、自らが持つ歴代最長記録を更新するリーグ戦23年連続ゴールを達成。昨季限りで現役引退した元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」との企画で、10月のJリーグの「月間最熱モーメント」にこの芸術的なFKを選出した。「THE ANSWER」のインタビューで遠藤が放つFKの凄さを語った。

 ◇ ◇ ◇

「ヤットさん(遠藤)から見ればちょっと近かったかなと思ったんですが、素晴らしかったですね」

 昨年現役引退し、ブラジルで実業家として活躍する一方、公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」でブラジルの生活を魅力たっぷりに届けている闘莉王氏。そんな闘将が絶賛したのは40歳で新たな挑戦を決意した遠藤の一発だった。

 J2リーグ第29節群馬戦で3-1と勝利し、ホームで2試合ぶりの白星を飾った一戦。この試合で、今季ガンバ大阪からレンタル移籍で加わった遠藤が先発出場で直接FKを決め、移籍後初ゴールをマークした。前半29分、磐田はペナルティーアーク内でFKを獲得。絶好の位置から遠藤が正確な右足キックで狙うと、ボールは壁を越えてゴール右へと突き刺さった。このゴール、闘莉王氏は遠藤だからこそなせる“技術”が詰まっていると解説した。

「壁が近くなるあの位置は、技術がないとボールを落とすのが難しくなる。僕も見ていてどうするのかなと思った。ヤットさんの駆け引きに勝負があった。蹴ってくるのかなと思ったら、(遠藤が)少し時間かけていて、GKも壁に入っていた人たちも考えさせられた。そのひと呼吸かふた呼吸かで迷いを生んだ。ヤットさん賢いなと思いましたね」

 遠藤は今季G大阪で在籍20年目を迎え、J1リーグ最多出場記録も更新。だが、リーグ戦出場が11試合、先発出場は3試合にとどまっていた。出場機会を求め、1年でのJ1復帰を目指す磐田への期限付き移籍を決断。10月6日からチーム練習に合流すると、新天地デビュー戦となった第25節の松本山雅FC戦(0-0)から先発出場を続けている。挑戦を続ける名手が繰り出した直接FK弾に日本代表でチームメートだった闘莉王氏は思い出を語った。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集