[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バイエルンかPSGか 川口能活が「GK目線」で読むCL決勝「リコの出来が鍵握っている」

悲願のチャンピオンズリーグ初制覇を目指すパリ・サンジェルマンか、はたまた7シーズンぶり6度目の欧州制覇を狙うバイエルン・ミュンヘンか。

CL決勝で川口能活氏が注目するGKのリコとノイアー(右)【写真:Getty Images】
CL決勝で川口能活氏が注目するGKのリコとノイアー(右)【写真:Getty Images】

ついに今夜激闘、守護神ならではの視点で語るCL決勝の見所とは

 悲願のチャンピオンズリーグ初制覇を目指すパリ・サンジェルマンか、はたまた7シーズンぶり6度目の欧州制覇を狙うバイエルン・ミュンヘンか。

【必見】今からでも間に合う! バイエルンかPSGか、川口能活氏も注目する欧州CL決勝を見るなら「DAZN」で!

 リーグ・アン3連覇中のフランス王者とブンデスリーガ8連覇中のドイツ王者が、23日(日本時間24日)にUEFAチャンピオンズリーグ19-20シーズン決勝の舞台で激突する。

 DAZNで生配信される注目の一戦に向けて「THE ANSWER」では元日本代表GK川口能活氏にインタビューを行った。幾多の修羅場を切り抜けてきた守護神ならではの視点で語るチャンピオンズリーグ決勝の見所とは――。

 ◇ ◇ ◇

 奇しくも準決勝を3-0という同じスコアで勝ち上がってきた両チーム。一発勝負に大会方式が変更となった準決勝で、バイエルン・ミュンヘンはリヨンを、パリ・サンジェルマンはライプツィヒを破って決勝にコマを進めた。

 それぞれのチームのスタイルについて川口氏が見解を述べた。

「バイエルン・ミュンヘンの戦術に複雑さはありません。むしろとてもシンプルな戦い方ですが、その質がとても高いと感じます。スプリント回数が多く、インテンシティが高く、全員がとにかくハードワークする。それを徹底しているという印象です。

 それに挑む格好のパリ・サンジェルマンは、相手の出方を見ながら戦い方を変えられる試合巧者です。準決勝のライプツィヒ戦では序盤にピンチがありましたが、そこを無失点で切り抜けてから徐々にゲームを支配していきました。経験豊富な選手が多く、トゥヘル監督のマネジメント能力も大きい。

 シンプルながら力強い自分たちのスタイルで戦うバイエルンと、相手や状況を見ながら勝機を見出していくPSG。準決勝を完勝と言っていいスコアで制した2チームですが、タイプとしては異なるチームが対戦する決勝だと思います」

 いずれも世界的なビッグクラブで各国代表クラスの選手を大勢揃えていても、それぞれ得意とする土俵がある。

 ならば、試合序盤の主導権争いが大きなウェイトを占めることになるだろう。川口氏が最初にポイントに挙げたのは「キックオフから30分あたりまでPSGが無失点でしのげるか」だった。

「仮にPSGが早い時間に先制したとしても、バイエルンとしては自分たちの戦い方を貫くだけなので大きな影響はないでしょう。ただ反対にバイエルンが早い時間帯に先制すると、その勢いのままゲームが進むことになると思います。準々決勝でバルセロナを8-2で破ったバイエルンはそれくらいの力と勢いがあります。PSGとしては早い時間帯での失点は絶対に避けなければいけません」

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集