[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ESPNが「こんな世界があるとは」と驚き ある日本人監督が“甲子園映画”を作った理由

球児の「役割を全うし、尽くす美学」が米国人の心に響いた【写真提供:Cineric Creative / NHK / NHK Enterprises】
球児の「役割を全うし、尽くす美学」が米国人の心に響いた【写真提供:Cineric Creative / NHK / NHK Enterprises】

全米放映したESPNが抱いた感情「こんな世界があるなんて」

 今作の撮影でともに活動したスタッフのうち、プロデューサーとカメラマンは米国人。彼らが驚いたり、疑問を持ったところに着目するようにしていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ヘルメットや靴が一糸乱れず並んでいる光景や、ハキハキとした挨拶、ゴミ拾い。「良いことをすれば試合でヒットを打てる」など、いつか自分に返ってくるという思考。社会のためになることを自然と行うような教育的内容が印象的だった。

 球児で最も印象に残っているのは、横浜隼人の当時3年生で、1年生の指導係を務めていた向井君だ。部員130人を超える大所帯において、1度もAチームに昇格することなく引退したが、水谷監督からの信頼が厚く、2年生の時から指導係に。部の一員としての在り方、態度などを後輩に伝えていく姿に、「役割を全うし、尽くす美学」を見た。

「高校野球って甲子園のスターが目立つけれど、作中ではAチームに入れなかった彼の話が1番打たれましたね。役割に誇りをもって尽くしていた彼はきっと、社会人になっても与えられた、もしくは選んだ役割を全うする人になっていると思うんです。そういう人が他のチームにもたくさんいるんだと思います。『これは僕の使命だ』と。どんな場面よりも、そういうことが高校野球の一部なんだということを教えてくれました」

 NHKで3作品を放送した後、「私たちにとっての完全版」という今回の作品が2019年夏に完成。米国最高峰のドキュメンタリー映画祭「DOC NYC」でワールドプレミアされ、「ESPN」での全米放送につながった。外部の完成している作品を、同局で放映するのは史上初の快挙。「夢でありながら驚いた」という。

 ESPN関係者からは「画期的、異例、歴史的」と称賛された。米国では全く知られていない世界を、感情的かつドラマチックに表現していたことが高評価につながり、担当者からは「視聴者、特に野球ファンの人たちは『こんな世界があるなんて』と驚き、もっと知りたくなるでしょう」とうれしい言葉をかけられた。

 新型コロナウイルスの影響でスポーツ中継がないという背景もあったにせよ、全米放映されるにふさわしいと評価されたのは確かだ。開幕を目指す大リーグがオーナー側と選手側で合意が図れずにあった時期に、ピュアでビジネスから最も離れた球児の姿は、米国人の心を打っていた。

「(反響は)真摯に全うしている球児について知ってもらいたいとか、野球って馴染みがあるはずだったのに、全然違うバージョンの野球に触れることができて興味を持ったとか。文化や言葉の壁を越えて熱くなって、日本人が見た感想と近いものも多かったですね。今まで甲子園について何も知らない、もしくは“やりすぎ、投げすぎ”とかだけを知っている人たちには、こんな理由、歴史、思いでやっているというのを受け取ってもらえたと思います。

 高校野球の試合をもっと見たい米国人が出てきて、いつか、全部とは言わなくても甲子園の決勝とかが米国で流れる日が、もしかしたら将来的に来るかもしれない。そういうきっかけ、新たなステージの可能性を作れたかなと思います」

 もし、甲子園決勝が米国でも生放送される日が来たら――。ベースボールとは違う「高校野球」を通じて、日本の文化や国民性が海外の人の心を動かすかもしれない。そんな期待を抱いている。

■日本でも8月21日より放映決定「甲子園:フィールド・オブ・ドリームス」

 山崎監督の“甲子園映画”が日本でも劇場公開されることになった。「甲子園:フィールド・オブ・ドリームス」は8月21日より丸の内TOEI、アップリンク渋谷ほか、全国順次公開となる。

 また、1968年9月に公開された「第50回全国高校野球選手権大会 青春」の劇場公開も決定。巨匠・市川崑監督が夏の甲子園・第50回記念大会を圧倒的なスケールで映画化したもので、こちらは8月14日より、同様に全国順次公開となる。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集