[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【今、伝えたいこと】 資格取得22種 元ショートトラック勅使川原郁恵が「0.001秒の世界」で培った健康哲学

コロナ禍で考えるきっかけになった「親子のコミュニケーション」

 もう一つ、コロナ禍で考えるきっかけとなったのが、親子のコミュニケーションだ。

 主に乳幼児の心と体の健やかな育成をサポートするナチュラルボディバランス協会を立ち上げ、代表を務める勅使川原さん。自身も夫と子供2人の家族4人で暮らし、子育てに奮闘中だ。大切にしているのはスキンシップ。

 もともと明るく活発な性格ではあるが、コミュニケーション方法もまっすぐだ。

「おうちの運動も一緒にやろう、考えようと促すのはふれあいのため。ふれあいを作ることで親子の信頼感が増す。そうすると子供が愛情を感じられ、親への安心感が得られる。あとは寝る前に子供を全身マッサージしながら『大好きだよ~』と感情を伝えると、すーっと寝ていく。『僕も大好き』なんて言いながら(笑)。子供の心理的にもいいんじゃないかと、特に意識しています」

 当たり前のようでも、つい疎かになってしまう愛情表現で親子の絆を育んできた。コロナ禍以前は夫婦そろって休みが取れた日には必ず外に出かけ、子供を思い切り体を動かして遊ばせきてた。そこに親も一緒に加わる。

「家族全員で体を動かしている。すごく元気な家庭かなと思います」と笑った。

「今はいろんな体験をさせる。ちょっとした危ないと思うことも、自由にさせることをすごく心がけています。親が『あれをしなさい、こうしなさい』じゃなく、子供が『何がしたい、あそこに行きたい』に沿って、一緒に挑戦をすることもある。もちろん、スポーツを習わせることもある。サッカーを今はやっていて、水泳も過去にやっていた。それも私が一緒にプールに行って、泳ぎを教えたり、ボールを持っていて公園で遊んだり、親子で一緒にやっています」

 徹底しているのは「押し付けない」。自身は大学まで経て、オリンピックに出場したアスリートだが、子供には必ず大学に出てほしいとか、スポーツで一流になってほしいとか、そういう思いは「全然ない」という。

「自由に生きてほしい。親の思い通りではなく、子供の思う人生を歩んでほしい。なので『子供』じゃなく、一人の『人間』『個人』として尊重してあげたい。押しつけではなく、柔軟に対応できる子に育ってほしい。ということは親が柔軟な対応をしないといけない。とにかくいろんなことに挑戦させて、海外に行きたいというなら『いってらっしゃーい』と送り出してあげられれば」

 こうした価値観は自身の体験に基づいている。「あんな風に滑りたい」と2人の姉の背中を追いかけるようにして、3歳から始めたスケート。決して“スポ根マンガ”に出てくるような家庭ではなかった。

「本当に自分がやりたいことをやらせてもらった感じ。スケートは本当に好きだったので、とことんやらせてもらった。両親から言われたのは『スケート、好きか?』ということだけ。『嫌い』と言うなら、すぐに辞めさせようと思っていたみたい。でも、結局、私が好きで長続きしたので、結果を出すことにつながったのかなと思います。

『スケートをやれやれ、絶対休むな』ということはなく、ごく普通の家庭で『練習、一緒に行こう』というだけ。親が連れていってくれた後、私は勝手に一生懸命、練習をやっている。親にガミガミ言われなかったことが私にとっては良かった。自分で判断する、自分でやりたいものやる。それは自分の中で考えることができて、すごく感謝をしています」

 ヘルスケアのスペシャリストとして、一人の母として日々奮闘している勅使川原さん。「健康」と「子育て」の両輪で講演活動など、活躍の場を広げている。今後に向けた思いも熱い。

「健康の基本になるスポーツとの関わりで大切になるのが子供の0~6歳の環境。その期間に運動能力の基礎ができるので、その年代の教育環境を整えることに貢献していきたい。親が子育てを学ぶ場所も大事。お母さんは子どもを生んだらママ1年生。今は携帯で情報も出てきますが、実際に人と人がコミュニケーションを取り、触れ合うことで学べることの方が多い。親子で学べる場所をどんどん作っていきたいと思っています」

■勅使川原 郁恵(てしがわら・いくえ)

 1978年10月27日生まれ、岐阜県出身。3歳からスケートを始め、中2で全日本選手権総合優勝、高1から5連覇を達成した。五輪は98年長野から3大会連続出場。06年トリノを最後に引退後はスポーツキャスターに転身。NHK BS「街道てくてく旅」に出演し、中山道・甲州街道完全踏破。07年から3年間、日本ウォーキング協会親善大使を務めた。現在は「健康」と「子育て」を軸に活動中。ナチュラルボディバランス協会代表としてYouTubeで動画も発信している。

(第23回は元女子マラソンの千葉真子さんが登場)

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集