[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【#キミとONETEAM】「僕は脳を手術した。でも、いまを一生懸命に頑張った」―三菱重工相模原・土佐誠

「ラグビーがないから、つまらないなぁ」と思ってくれることがうれしい

 いま「ラグビーがないから、つまらないなぁ」と思っている子どもたちもいると思います。僕はそう思ってくれる子どもたちがいることが、とてもうれしいです。僕だけではなく、トップリーグにたずさわっている選手たち、監督、コーチ、スタッフにとって、すごくうれしいことです。そういうみなさんの思いにこたえられるように、新型コロナウイルスの状況が落ち着いて、また僕たちがプレーできるチャンスがやってきたら、ぜひいいプレーを見せたい。そのために今、選手はみんな自分でできる限りのトレーニングを頑張っています。

 また、いろいろな選手が家の中でもできるトレーニングの動画を公開しています。ラグビーをしている子どもたちは、インターネットなどを利用して、その動画も見て活用してみてください。

 いまは友達にも会えずに、つらく感じることがあるかもしれません。でも、かならず終わりはやってきます。僕にもこれまで何度か苦しい時がありました。「てんかん」という病気でたおれ、脳を手術したこともあります。でも、かならずまたラグビーができる日がくる、つらいことには終わりがあると信じて、いまできることを一生懸命に頑張りました。

 みなさんも、またラグビーができる日がきた時、どう楽しむのか、楽しむためには今、なにをしておけばいいのか、考えてみてください。なにをすればいいのかは、一人ひとり違うと思います。テレビゲームばかりしているんじゃなくて、部屋の中でもボールをさわってみたりできますよね。

 このコロナの状況が落ち着いたら、スタートからみんなでラグビーを楽しめる状況が待っていると思います。僕も楽しみにしていますし、みなさんも楽しみにしていてください。

【#きょうのトライ「家の中でできる自分オリジナルの練習を考えてみよう」】

 いろいろなトレーニング動画を参考にしながらでいいので、自分の家の形や置いてある家具を使って、工夫しながらオリジナルの練習を考えてみてください。みなさんが持っている想像力を思い切り生かしましょう。

■土佐 誠(とさ・まこと)

 1986年6月28日、山口県出身。188センチ、112キロ。ポジションはロック、ナンバーエイト。中学時代は野球少年だったが、肘の治療に訪れた病院で勧められ、広島・尾道高校に進学。文武両道を掲げる梅本勝監督が立ち上げたラグビー部1期生となり、3年生で花園出場を果たす。関東学院大学では1年生からレギュラーの座をつかみ、2年生では大学日本一を経験。4年生でキャプテンを務めた。NECでは副キャプテンを務めるなど、チームの中心選手として活躍。2017年からプロ選手として三菱重工相模原でプレーする。

(次回は元日本代表・山下裕史さんが登場)

【注目】現役、OB、指導者ら豪華メンバーが連日登場 ラグビー連載「#キミとONETEAM」全一覧はこちらから

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集