[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「プロ意識」と「愛されキャラ」― 八村塁の番記者が驚いたルーキーらしからぬ素顔

不調が続かない、ルーキーらしからぬ安定感

 八村がチームメイトから愛されている理由は、“愛されキャラ”であること以外に、何よりも結果を出しているからだろう。

【特集】5人制元日本代表はなぜ3×3で現役復帰したのか 「バスケ界に恩返しを」 / バスケットボール「3×3」・渡邉拓馬インタビュー(GROWINGへ)

 ルーキーイヤーから41試合に先発出場し、1試合平均29.7分の出場で13.4得点、6リバウンドを記録。大方の予想を上回る活躍を見せ、昨年12月1日に行われたクリッパーズ戦ではキャリアハイの30得点も記録した。

 ブルックスHCが八村について語るときによく出てくるのが、「安定感」というコメントだ。ルーキーであれば悪い試合をした後、すぐに立ち直るのは難しい。しかし八村は悪いパフォーマンスを引きずることが少ない。実際に数字で見ても、1桁得点に終わった試合が連続して続いたのは3試合が最長だ。

 八村自身も、試合後の囲み取材で「次の試合に向けて切り替えること」の重要性に触れることは多い。自身のパフォーマンスに一喜一憂せず、毎試合コツコツ取り組む姿勢が、ここまでの結果をもたらしているのだろう。

 今季NBAがこのまま終了するのか、再開されるかについての見通しはまだ立っていない。いずれにせよ、再び八村がコートに立った際には、さらに成長した姿を見せてくれることだろう。

(THE ANSWER編集部・土屋 一平 / Ippei Tsuchiya)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集